京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up3
昨日:36
総数:311252
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
電話応対時間は、月〜木曜日は8時〜18時、金曜日は8時〜17時です。

5年 のぞいてみると

図工の学習では,箱の中に広がる世界を考え,
紙粘土や色紙を使ってイメージしたものを作成しています。

人それぞれイメージするものは様々で,
見ていてとても楽しいです。

どんな作品が仕上がるのかな?
画像1
画像2
画像3

2年 国語 スイミー

画像1
画像2
子どもたちは,国語のスイミーのお話が大好きです。

2年生のみんなで,作ってみました!!

とっても迫力のあるものができました。

南校舎西側の階2階に掲示しています!!

6年 算数科 工夫されたヒストグラム

画像1
画像2
画像3
日本全国の5年ごとの人口の変わり方
からわかることはなにかな?

1年 生活科 なつだ とびだそう

画像1
画像2
生活科の学習で,水遊びをしました。

前日から,
「先生, 明日の水遊びたのしみ!」
「ペットボトル持ってきた」
と,準備万端だった子どもたち。
ご家庭でのご協力,ありがとうございました。

3・4時間目のとてもお天気の良い時に
活動することができました!

6年 理科 顕微鏡の使い方

画像1
画像2
画像3
おさらいをしました!

1年 算数科 たしざん(1) なかまあつめ

画像1
画像2
計算カードの音読の宿題のご協力,ありがとうございます。

答えの同じカードを集めるゲームをしました。

「答えが大きくなると式が増えているな」
「式の中に数字が反対になっているのがあるよ」

と,発見もたくさんあったゲームになりました。

2年 漢字ノート

画像1
画像2
画像3
漢字ノート,きれいに書いています。
頑張って,宿題で取り組んでいます。
もうすぐ夏休みです。
1学期も終わるので,
漢字習得にむけてラストスパートです。

6年 社会科 行くならどっち???

画像1
画像2
歴史です。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
タイムマシンで
縄文時代と弥生時代のどちらに1年間行くとしたら
どちらにいきたいか
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

について意見を書きました。


どちらの時代も比べた上で
いろいろな視点で書くことができていました。

------
縄文時代へ行きたい人


・ぼくは縄文時代にいきます。
 理由は3つあります。
 1つ目は,縄文時代の食べ物を食べたいからです。
 どのように作っているか,どのように食べるのかを知りたいからです。
 2つ目は,縄文時代の大変さを知りたいからです。
 どのように動物をとったのか,
 寝るときに動物とかがきたらどうするのかを知りたいからです。
 3つ目は,戦争があまりないからです。
 戦争がなかったらあまり死ににくいからです。


・私は縄文時代にいきます。
 理由は1つあります。
 今の社会は,なんでも買ったらよくなっているので,
 昔のときの自然の厳しさなどを知ってみたいからです。


・わたしは縄文時代にいきます。
 理由は2つあります。
 1つ目は,米はないけど権力の差や争いが少ないからです。
 2つ目は,狩や採集ができるからです。


・私は縄文時代にいきます。
 理由は,弥生時代がちょっとした差別があるんじゃないかと思いました。
 服など家など少し豪華な人とそうでない人みたいな人がいたからです。


・ぼくは縄文時代に行きます。
 理由は4つあります。
 1つ目は,縄文時代は,今ととても違って,
 とても昔でどんなふうに暮らしているかなということを知りたいからです
 2つ目は,いろいろな栄養をとれてとても健康で生きられるからです。
 3つ目は,弥生時代は争いで死ぬ確率が高くて危ないということに対して,
 縄文時代は争いは少なく死ぬ確率が低いので安全だからです。
 4つ目は,食の文化が発展していなくても,
 自分で食の文化を発展させていい食べものを食べられると思ったからです。


・私は縄文時代にいきます
 理由は4つあります。
 1つ目は,魚をとったりしてサバイバルで楽しそうだからです。
 弥生時代は米に頼っているからです。
 2つ目は,家で私的だけど,弥生に高い建物がたくさんあるってことは,
 戦いのときに速く敵に気づくためだと思いました。
 それに対し,縄文は少なく戦いも少なかったのかなと思いました。
 3つ目は,縄文の方が貧しいから私が行って道具を使って縄文の衣服をよくしたり,
 平均寿命を延ばしたりして人々が長生きできるようにしたいからです。
 4つ目は,縄文の方が,差別されなさそうだからです。
 皆が協力しているからです。


弥生時代へ行きたい人


・私は弥生時代に行きたいです。
 理由は3つあります。
 1つ目は米などがあるからです。
 2つ目は,家が弥生の方が丈夫そうだからです。
 3つ目は,柵があって危険じゃないからです。


・ぼくは弥生時代に行ってみたいです。
 理由
 米やいろいろな食べ物があるから。
 家が丈夫そうだから。
 何かがあっても見張り台があるから何かあったらよく見えるから。


・ぼくは弥生時代に行きたいです。
 理由は発展しているからです。
 生活が縄文時代より楽そうだからです。
 米が食べられるからです。
 見張り台があるから,危ない動物とかが来ても少しは安全だから。


・弥生時代
 縄文時代より栄えているから。
 柵で囲ってありから動物が入ってこなそうだから。
 家もたくさんあるし人もたくさんいるから。
 田や畑があるから食料にも困らなさそうだから。


・弥生時代に行きたいです。
 1.当時の米作りを見てみたいから
 2.柵があるところはどんな人いるか知りたいから
 3.現在と比べてみたいから
 です。


・弥生時代に行きたいです。
 なぜなら縄文時代では食べ物が少ないし,あまり肉ばかりだとあきるからです。
 それに比べて弥生時代では米やたくさんの食べ物を食べられるからです。


・弥生時代に行きたいです。
 理由は,家もけっこう頑丈そうやし,
 見張り番の人がいるから縄文時代に比べて安全そうやし
 弥生時代の方が縄文時代より現在に近いから便利そうだからです。


・私は弥生時代に行きたいです。
 なぜなら縄文時代は,少し危険な気がしたからです。
 また,少し平和,暮らしやすいところに行けば,
 できるだけ多くの発見ができそうだと思ったからです。


みんなようく考えて書いていました!

1年 生活科 さかせたいなわたしのはな

朝顔がぐんぐん育っています!

「つるが 隣と絡んでいる!」
「ぼくのお花が咲いていたよ!」

と,自分の朝顔をしっかり観察している子どもたちです。

観察カードには,
『はっぱが ももの かたちみたいでした』
『おやま みたいな つるが ありました』と
発見がたくさん書かれていました。
画像1
画像2

5年 グループで協力して

体育の学習では,雨で流れていた「リレー」に取り組みました。

各グループでバトンの受け渡しを工夫し,今日もそれぞれのグループが練習の成果を発揮していました。

今後の体育の学習でもグループで協力してほしいと思います!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/31 終業式

学校だより

学校評価

学校よりのお知らせ

小中連携

学校教育目標

京都市小学校運動部活等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

暴風警報等の発令措置について

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp