![]() |
最新更新日:2025/09/15 |
本日: 昨日:37 総数:284149 |
5がつ 8にち 3くみばたけ![]() ![]() すると,つちのなかから 「こんにちは。」と かおを だす しょくぶつ。 これは,4がつに うえた じゃがいもの め です。 さあ,ここから どんなふうに おおきくなって,どこに じゃがいもが できるのか。 じっと,かんさつを していこうと おもいます。 2まいめの しゃしんは,おにわで ひなたぼっこちゅうの アヒルたち。(なまえは なんと いうのかな) なかよく げんきに していました。 4年 算数
来週から,算数のプリント学習が始まりますね。教科書会社のホームページ(啓林館)から,4年生の算数について動画が出ています。時間のある時や,プリントに取り組む前に「1角とその大きさ」を見てみましょう。
https://wakuwakumath.net/pages/w_grade04.html これは,なにのはなでしょうか。〜こたえ〜![]() ![]() こんな しろい おやさいが でてきました。 もう わかりましたね。 そう,ダイコンです。 ダイコンは,ふゆの あいだに たべて しまいますが,はるまで そのままにして おくと,こんなに きれいな はなが さくのです。 はなの あとに できる みを かわかして,なかの たねを とることが できます。 そして,そのたねを まくと,また ダイコンが できます。 いのちは つながって いますね。 4年 ツルレイシ
今日のツルレイシの様子です。あたたかく,天気の良い日が多いですが,まだ「め」は出ませんね。来週の様子が楽しみですね。
![]() 3年 理科 しぜんのかんさつ しょくぶつ
元周山中学校の花だんには,いろいろな草花が見られました。
たくさんみつけたうちのいくつかをのせておきます。 おうちの近くで,草花が見つからなかったら このしゃしんを見てかきましょう。 ![]() ![]() ![]() 8年生のみなさんへ〜学校ホームページについて![]() 8年生のみなさん,新しい課題には取組めていますか?今回の課題は,『休校明け最初の登校日』に必ず全員提出してくださいね。 課題に関することも含めて,学校ホームページの中には,各教科でアップしている記事があります。カテゴリは『お知らせ』です。『8年生』の記事と合わせて,『お知らせ』も確認してください。また,『7年生』や『9年生』のカテゴリの中にも,後期課程(7・8・9年生)向けの記事もありますので,こちらも確認してみてください。 みなさんの姿がない教室は寂しいです…。一日も早くまたみなさんと笑顔で過ごせる日が戻ってきますように。 カウンセリングだより2
カウンセリングだより2を発行しました。
ステイホーム,休校期間が長くなり,子どもも大人もストレスケアの必要性が高まってきています。子どもたちの様子で気になることや,保護者の方自身の心配や不安など,スクールカウンセラーによる電話相談も行っていますので,お問い合わせください。 カウンセリングだより2 4年 週まつのかだい2
週まつの国語は「漢字の組み立て」と「きせつの言葉」ですね。
漢字の組み立て みなさんは3年生の時に,漢字の左にあるものを「へん」,右にあるものを「つくり」というと学習しましたね。実は,漢字には「へん」と「つくり」のほかにも,「かんむり」「あし」「にょう」「たれ」「かまえ」など,たくさんの漢字を組み立てる部分があります。それぞれがどのようなものかというと, 漢字の上にあるもの…かんむり 下の部分にありもの…あし よこから下にたどっているもの…にょう よこからたれている…たれ かこっているもの…かまえ といいます。言葉ではイメージをしにくいと思いますので,下に画ぞうをのせました。さん考にしてください。 季節の言葉 教科書38ページ,39ページを見ながら春の行事を表す言葉を集め、その行事のかんたんなせつ明を書きましょう。全国で行われている行事や京北の伝とうてきな行事など,思い出したり,調べたりしてみましょう。 せつ明を書く時ですが,1文目には行事の目的やかんたんなせつ明,2文目にはくわしいせつ明,3文目には感想を書いてみましょう。 ![]() 3年 理科 しぜんのかんさつ生き物 ★注意して見てください
※2まいめ,3まいめには,生き物が大きくうつったしゃしんがあります。
生き物がにがてな人は,ゆっくり画面を下にながしてください。 朝から,元周山中学校の花だんをかんさつしてきました。 ダンゴムシ,アリ,ガ,ハチがいました。 ダンゴムシとガのしゃしんをのせておきます。 家の近くで生き物が見つからなかったらこのしゃしんをよく見てかきましょう。 ![]() ![]() ![]() 国語科から後期課程のみなさんへ
【問題】
「朧月,朝寝,いぬふぐり,わらびもち,花曇り,鴨川をどり,種まき,雀の子,アネモネ」これらに共通しているのはなんでしょう? 【答え】春 というわけで,心地良い気候の毎日をいかがお過ごしでしょうか。 いきなり問題を出し,勝手に答えてしまいましたが,みなさんは春をどんな所に・時に感じていますか? せっかくなので,みんなの感じたことを俳句にしてみては?と思いました。(強制イベント) 休校明けに,お互いの作品を交流して,良いものは「伊〇園 おーいお茶」に応募する予定です。 「宿題〜!?」と構えることなく,生活の中で目や耳に入り,ふっと香り,心で感じた何かを言葉にして,国語のノートに書き溜めておいてください。いくつ創っても良いです。 以下に,俳句の簡単な説明などを載せておきますので,参考にしてください。 【俳句を創る二つの約束】 ⑴ 5・7・5の17音で創ってみましょう。(俳句は詩=リズムが命!) ⑵ 一つの俳句に一つだけ季語を入れましょう。(季語=季節を表す言葉) (誤) 風鈴が私の心を夏色に ⇒ (正) 風鈴が私の心を水色に 【過去作品集】 ・外に出てまわりをみたらつらららら ・ふきのとう私が第一目撃者 ・反抗期ひとまず終わり桜咲く ・頂上にみんな来るから山笑う ![]() |
|