京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/12
本日:count up4
昨日:80
総数:433500
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分も人も大切にし、学びを生かして未来を拓く子」

【4年生】学校(学級)ポストが設置されます!

画像1
新たに,子どもたちが,学習課題の提出や疑問点・質問を投函できる「学校(学級)ポスト」を昇降口に設置しますので,子どもたちにお伝えください。担任等がその内容を確認し,相談・面談の機会や家庭訪問等の際に,お返しします。
※ 必ず,学年と名前を記載して,投函してください。

【4年生・算数10】折れ線グラフをかこう!

画像1
画像2
画像3
折れ線グラフをいよいよかいてみます!

と,その前に!グラフをかくための準備がいくつかあります!
準備が終わったら…

いよいよグラフをかいていきます。
「線をかく」というよりも「点と点をつないでいく」というイメージで作っていきましょう。

【3年生】こん虫の育ち方(理科)

モンシロチョウのよう虫が,元気に育っています!

キャベツの葉をモグモグ食べて,りっぱなふんをたくさんしています。

じっとしているときは,次のじゅんびをしているところです。

この後,どんな様子が見られるでしょうか。

みんなもよそうしてみてね。

気になる人は,教科書P.28を見てみてください!

画像1画像2

2年生 算数 時こくと時間

画像1
画像2
画像3
 5月18日からの しゅくだいの なかに 「とけい」の 学しゅうが あります。
 
 2年生のみなさんの おうちにも とけいは ありますか??

 先生も しょくいんしつや 学校の中で いろいろな とけいを 見つけました。

 
 でも,とけいじゃないものも まざっているようです。
 
 みんなは どれが とけいじゃないか 分かるかな?

2年生 たし算とひき算(5月19日分のしゅくだい)

画像1
 21−8の けいさんの しかたを かんがえましょう。
 どうがを 見ながら かんがえてみましょう。

 どうがを 見るときは 下の リンクを クリックするか
 ホームページの 右下の 配布文書(はいふぶんしょ)の 動画(どうが)を クリックしましょう。

2年算数「21−8」

2年生 たし算とひき算(5月18日分のしゅくだい)

画像1
 20−8の けいさんの しかたを かんがえましょう。
 どうがを みながら かんがえてみましょう。

 どうがを 見るときは 下の リンクを クリックするか
 ホームページの 右下の 配布文書(はいふぶんしょ)の 動画(どうが)を クリックしましょう。

2年算数「20−8」

やさいを うえました1

はたけに やさいを うえました。
きょねん しゅうかくした 小さな実を うえると,
そこから めが でる そうです。
ここで もんだいです。うえた ものは なんでしょう。

☆ヒント☆
1.いろは,むらさきと きいろです。
2.あじは,あまいです。
3.あきに できます。

ちなみに,せんせいは,それで つくった おかしが すきです。
大きく そだつと いいですね。
画像1画像2画像3

6年生 プロフェッショナルへの道〜算数編〜

画像1
 先生は,無事家庭訪問を終えました!
 こんな天気のいい日は,みんなでドッジボールや鬼ごっこをしたいですね。
 みんなと一緒に学習したり,遊んだりする日が一日でも早く来ることを願っています!

 では,前回の算数の答えです!
 「速さ」の学習,覚えていましたか?

 次回の問題もお楽しみに〜!


6年生 プロフェッショナルへの道〜歴史クイズ1〜

画像1
ヒントをいくつか出します。誰でしょうか。

1 わたしは男だ。

2 同時にたくさんの人の話を聞くことができるよ。

3 十七条の憲法をつくったよ。


6年生 いざ出発2

画像1
2組はいまから届けにいきますよ〜!

待っててね♪


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

健康面

学校教育方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp