![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:98 総数:402461 |
みそ汁作り3![]() ![]() 色や香りを大切にしたいものは,最後に入れましょう。 ねぎ以外にも,みつばなども一緒です。 他の具材と一緒にいれてみる 最後に入れてみる 味の違いを比べてみてもおもしろいかもしれませんね。 みそ汁作り2![]() ![]() みそ汁作り![]() ![]() 自分の力でみそ汁を! 挑戦してみましょう。だしをとるところから始めましょう。 物を生かして住みやすく![]() 家庭科で,「身の回りを気持ちのよい場所にしよう!」 ということで,整理整頓の課題が出ています。 さて,みなさんはすでに実践したでしょうか? 場所はどこでもいいです。自分の部屋,みんなで使うスペース 気持ちよく過ごせるお部屋とは・・・。 いらなくなったものの中で,用途を変えて活用できるものは ありませんか?? 整理・整頓をして,残りのお休みの期間を気持ちよく 過ごしましょう! 2年生 生活 大すき いっぱい わたしの まち![]() いくつめの ヒントで こたえられるかな?? 【3年生】図を使って考えようP34(算数)
算数の学習です。
今回は かくれた数はいくつ 図を使って考えよう です。 2年生で「テープ図」の学習はしましたね。覚えていますか? テープ図をかくときは、おはなしのじゅんにかいていくのがやくそくでしたね。 3年生では、テープ図を「線」に変えてかいていきましょう。 図のかき方を見ながらかいてみてくださいね。(写真1枚目) 図を見て「じゅんにたす」ほうほうと「まとめて考える」ほうほうがあります。 どちらの方法でもとけるようになりましょう。 2番のもんだいにちょうせんしてみましょう! ![]() ![]() 6年生プロフェッショナルへの道〜理科編〜![]() ◇空気中で燃えているろうそくを缶に入れて,ふたをすると,どうなるかな。 予想してみましょう。 ![]() ひのぱんくんのがっこうたんけん!その9![]() すいそうにめだかがいる。かわいいな。 ここはなんのきょうしつかな? かたかたかた…うしろからおとがする… 「ぎゃーっ」ふりかえるとがいこつさん。 「ごめんよ。おどろかせて。ぼくはじんたいもけいの「がい こつお」です。ここはりかしつだよ。りかのじっけんやかんさつをするところだよ。」 「あーびっくりした。でも,おしえてくれてありがとう。」 ![]() 5年生 音楽![]() ![]() 下のURLから ♪『こいのぼり』を聞くことができます。 (URLをクリック → 小学校 → 小学生の音楽5 をえらんでください。) こいのぼりが高く泳ぐ様子を思い浮かべながら聞いてみてください。 https://textbook.kyogei.co.jp/library/ また,強弱記号の読み方と意味の答えをのせます。 確認してみてください。 ★5年生 理科 生命のつながり[2] メダカのたんじょう★![]() ![]() たまごが生まれるように,メダカのおすとめすを水そうでいっしょに飼います。 1 水そうの底に,水でよくあらった小石をしく。 2 くみ置きの水道水(1日くらい置いたもの)や池の水を水そうに入れる。 3 たまごがつきやすいように,水草を入れる。 4 メダカ用のえさをあたえる。 5 水がにごったら,半分程度の量の水をくみ置きの水ととりかえる。 【ポイント】 ・1つの水そうに,あまり多くのメダカを入れないようにする。 ・水そうは,水温が上がり過ぎないように,直しゃ日光が当たらない明るいところに置く。 日野小学校のメダカもたくさんたまごをうむといいですね! |
|