最新更新日:2022/03/24 | |
本日:1
昨日:9 総数:300270 |
4けたになっても,足し算や引き算ができるのか?
足し算と引き算の筆算では,桁数が4桁に増えてもこれまでの計算の仕方を生かして,筆算ができるのかを確かめていました。どんなに桁数が増えても,一の位から順に計算をしていくことで,計算ができるよさを感じているようでした。
「この引き算の答えは,先生の好きな数字です。何でしょう。」と問いかけると,みんながいろいろ予想していました。そのこたえは,3年生のみんなが知っています。 体育は係活動がちゃんとしていると活動時間も充実する
残念ながら雨天が続き,体育館でのハードル走練習。しかし,6年生は体を動かすことが大好きです。
今日は,ねらい2で競争を楽しむめあてをもって取り組みました。 活動内容も大切ですが,係としての活動の充実も大切です。ハードルを直したり,スタートの合図をしたり,記録をとったり...。試技だけではなく,役割を果たすことも体育には必要不可欠です。 読書ノートも言葉の宝箱
なんと!7月14日!6年生から読書10000ページ達成者が出ました!
驚きどころか,尊敬します。 本と友だちどころか,本と家族になっています。 さあ,そろそろ夏休みも近くなってきました。みなさんは,夏休みの計画立てていますか?早めに計画を立てておくと,本と親しむ時間も上手につくれますね。 〇〇な食べ物が好きです。
国語科の学習では「アップとルーズで伝える」の学習が終わりました。今日は学習の最後として,伝えたいことと例とを結びつける文章の練習をしました。「わたしは○○な食べ物が好きです。」「例えば…」「他に…」といった型をお手本にしながら,友達と書いた内容を交流しました。マスクを着用し換気をしながら,これからも考えを広げたり深めたりするための交流の時間を,大切にしていきたいと思います。
4年 大きな数でも4けたずつ数えれば
きちんと理解できます。
単元の学習が進み,確実に大きな数の理解を深めています。 宿題の様子もぜひ点検してあげて下さい。 3年生は一人学びもランニングトレーニングも止まらない
社会の学習の様子です。
黙々と資料から分かったことや考えたことをノートにメモしています。 毎時間一生懸命に取り組めていることをうれしく思います。 体育は雨のため,体育館でランニングスキルを磨きました。 つくし学級との交流もでき,とても楽しそうでした。 2年生 どんなプレゼントになるのかな
図画工作科で色セロハンやマジックを使って作品をつくりました。
何を作っているのと聞くと, 「ロボット」「ジュース」「ブレスレッド」などそれぞれの思いを大切にして活動をしている様子でした。 天気が晴れたら,作品を光にあてて楽しみます。 どんな光のプレゼントになるのか楽しみです。 【つくし】NEW!掃除道具!
モップに続き,窓用の掃除道具を新たに用意しました!
さっそく使ってみると・・・とっても綺麗な窓に! 大切に使っていきましょう♪ 【つくし】なんの本にしようかな?
図書館に本を読みに行きました。
たくさんの本の中から”お気に入りの1冊”を選び,クラスのみんなに紹介しました。 【つくし】靴箱完成!
つくし2組の靴箱が完成しました!
児童「靴箱ほしいな〜」 先生「探しにいこか〜」 児童&先生「ないな〜」 先生「よし!作ろう!」 今回も児童のつぶやきからとても素敵な作品ができました♪ 最後まであきらめず作れたね♪ |
|