最新更新日:2022/03/24 | |
本日:1
昨日:4 総数:299638 |
多言語翻訳算数コンテンツの紹介(再掲)
先日お知らせしました「多言語翻訳算数コンテンツの紹介」に誤りがありましたので訂正致します。
多言語翻訳算数コンテンツへのリンク(正) このサイトは,京都教育大学 黒田研究室による,多言語対応の学習用動画・問題集のコンテンツです。学習した内容のワンポイントの復習に活用できますので,是非ご覧下さい。 <以下,サイトの説明より引用> 本サイトは、全国約3万4千人(2016年時点)の日本語指導を必要とする外国人の子どもたちや、全国約12万6千人(2016年時点)の不登校などで個別指導を必要とする子どもたちのために、多言語に対応した算数学習コンテンツです。 いつでも、どこでも、どの段階からでも、3分間程度で算数の内容を学習することができます。 各コンテンツの「もっと見る」をクリックすると、多言語対応画面に移動します。 非営利目的の青少年教育活動で使用する場合にはご連絡ください。 京都教育大学 外国人の子どもの教育を考える会 2年生 算数の様子
大きな数について学習をしています。
宿題などでも理解ができているかぜひ点検してあげて下さい。 3年 絵地図を使って京都散歩
社会科で京都市の様子を学習しています。
久世や北山などの様子について,絵地図や教科書を参考に学習を進めています。 栄養指導
上里小学校から栄養教諭に先生が,食についての指導に来てくださいました。食べ物カルタを使って楽しく学習できました。
校区を歩こう 2
校区を歩いて,帰校してから絵日記を書きました。「楽しかったけれど,地図を見るのが難しかった。」「バス停を見つけるのを間違えかけた。」などの感想を書いていました。
校区を歩こう 1
生活単元学習で,校区を歩きました。地図を持ってコースが間違っていないかを確かめながら進みました。二人が協力している姿が素敵でした。
つくしファームの野菜 2
つくしファームの野菜を教職員だけでなく,出入りの業者の人やPTAの人にも買っていただきました。前回買ってくださった方から,お礼のお手紙をいただきうれしい限りです。
つくしファームの野菜 1
朝に収穫したとれたての新鮮野菜を販売しました。価格は野菜の大きさがまちまちなので,安くしたりおまけをつけたりしました。たくさんの人に買ってもらって,大喜びです。
自分のこと,平仮名で書いてみよう!以前は,好きなものを絵で表現した子が多かったのですが,今回はひらがなを習った後……ということで,言葉で書き表すことにチャレンジしています。 テーマは,「自分の好きなところ」「将来の夢(大きくなったら)」「できるようになりたいこと」です。何を書こうか考えながら,書いていきました。 この「キャリア・パスポート」には,お家の方からの一言を書いていただく欄があります。個人懇談の際にお願いしようと思いますので,お心積もりのほど,よろしくお願いします。 ふくにし ワンポイント イングリッシュ
子ども達に少しでも英語で話す力を身に付けてほしいと思い,下のような新聞をつくって校内に掲示していますので,ここでも紹介させて頂きます。
|
|