![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:69 総数:952219 |
かしのみ やって見せる/魅せる
お楽しみ会の掲示物。今日は1年生児童,2年生児童,6年生児童の3人で取り組みました。
「私上手に教えられるかな。」と不安に思っていた6年生児童ですが,みんなで仲良く輪っか飾りを作ることができました。 教えるといっても言葉で教えるばかりではありません。 今日の6年生児童は,1・2年生児童の目の前でやって見せてあげていました。 文字通り,1・2年生児童たちは魅せられていました。 やってみせることをモデリングと言いますが,モデルを見せることはとても良い支援だなと改めて感じた活動でした。 かしのみ 牛乳パックの長さは何cm?
金曜日のお楽しみ会に向けて,ボウリングのピン作りを始めました。
算数の時間にも,「ピンに絵を描きたいんだけど・・・」と,牛乳パック一周分の長さを測る活動を行いました。 実際に牛乳パックに画用紙を巻き付ける児童や牛乳パックを開いて展開図として長さを測る児童,一辺の長さを測ってたし算・かけ算で求める児童と様々でした。 何人もの児童たちが「そのやり方いいなあ」と,友だちのやり方を真似することができました。 夏のきらきらパーティーをしよう![]() 活発な意見交流が行われ,3つの遊びに決まりました。 その後,きらきらパーティーの係を決めました。 きらきらパーティーは来週です! 夏休み前の楽しみに向けてがんばろう! 4年 音楽科 歌声のひびきを感じ取ろう
「歌声の響きを感じ取ろう」の学習で,モーツァルト作曲の歌劇「魔笛」より「パパゲーノとパパゲーナの二重唱を鑑賞しました。
子どもたちは,「高い声と低い声がする」「呼びかけて,答えているところがある」「二人の声が重なっている」「最初は静かだけど,途中から楽しそうに聴こえる」など,たくさんのことを聴き取ったり感じ取ったりしていました。 実際にオペラの動画も鑑賞しました。 「こんなに動きながら歌っているなんてすごい!」「歌っているときに,胸が動いてる!」「続きが観たい!」など,身を乗り出して,夢中になって聴いていました。 ![]() ![]() かしのみ 学級会![]() ![]() めあては「夏休み明けも頑張れるようなお楽しみ会を計画しよう。」です。 事前に取ったアンケートから,やりたいことを絞ります。 「僕は宝探しが良いです。理由は・・・」「私はボウリングがやりたいです。なぜかというと・・・」 話し合いを通して,やりたいこととお楽しみ会の名前が決まりました。 さあ,来週に向けて準備を進めていきましょう!楽しみ楽しみ♪ かしのみ できるようになったよ![]() 正しい拭き方を確認し,毎週二人組で担当しています。 6年生のお兄さんに教えてもらいながら,上手に拭くことができるようになりました。 今日は一人で担当です。 できることが増えて非常に嬉しいですね。 飼育委員会 KSI(樫原飼育委員会)![]() 晴れ晴れした気もちの良い平原にいる動物ワールドです。 飼育委員に人気の動物がよくわかります。 所々工夫した点があります。 また,見てください。 4年 理科 「電池のはたらき」
電池のはたらきを学習した知識で
車づくりを行いました。 電池を増やしたり,直列つなぎと並列つなぎを 比べたりしていました。 体育館で走らせたら,子どもよりも速いスピードで走りました。 必死で追いかけながら楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() 4年 体育 「タグラグビー」
体育でタグラグビーをしています。
楕円形のボールになれるためパス練習をしたり 腰についたタグを取る練習をしました。 タグを取られたら取った方も取られた方も 「タグ!」 と言ってチームメイトに知らせます。 ![]() ![]() ![]() 4年 学級会 「お楽しみ会をしよう」
第1回学級会の「出し合う」の活動をしている様子です。
お楽しみ会でする遊びを出し合い,オリジナルルールがある子はその説明をしました。 司会グループも活躍しました。 ![]() ![]() |
|