最新更新日:2024/10/19 | |
本日:55
昨日:125 総数:564406 |
1年間の目標 【6年生】
1年間の目標を漢字一字で表しました。
いつもとは違う状況ですが,それぞれが目標をもって1年を過ごしてほしいと思います。 6年1組の教室の前に1年間掲示しますので,ぜひご覧ください。 夏休みの本の貸出 【6年生】
夏休みの本を貸し出しました。今年は,夏休み中の貸し出しは行いませんので,例年より多く,1人5冊まで借りることができます。
全校児童が借りるので,なかなか読みたい本が見つからないこともありましたが,なんとか選んで借りています。 長い休みなので,じっくりと読書に取り組んでほしいと思います。 【5年生】When is your birthday?
When is your birthday?
What do you want for your birthday? 2つのフレーズを使って,誕生日や誕生日にほしい物をたずね合う活動をしました。 Alphabet Timeでは,流れてくる音声に耳を傾け,聞き取ったアルファベットをなぞり書きすることができました。 朝顔
1年生の朝顔が咲き始めました。1年生も「咲いたよ」と知らせてくれます。夏休みまでに間に合ってよかったです。週明けには,もっとたくさんの花が見られるでしょうね。
また,保護者の皆様には,朝顔の鉢を一旦持ち帰っていただくことになります。お手数をおかけしますが,ご協力よろしくお願いいたします。 【6年生】道徳 自分自身をふりかえって
道徳で「公平について考えよう。」というめあてで学習しました。
公平にするためには,どういうルールにすればいいのかということをみんなで考えました。 ルールを決めるときには,みんなのことを考えてできるといいですね。 ご家庭でも公平ってなんだろうということについて話をしてもらえたらと思います。 理科だより6年「酸素について調べる3」
目的
・鉄線も酸素の中では,燃えることを確認する。 方法 ・二酸化マンガンの入ったびんに,3%過酸化水素水50mlを加える。 ・酸素の発生が始まる。 ・びんの中の空気が追い出されて,ほぼ全て酸素になるまで30〜40秒待つ。 ・鉄線の先に付けた木片に火をつける。 ・びんの中にゆっくりと入れていく。 ・鉄線が燃える様子を観察する。 結果 ・鉄線が線香花火のように,はじけるように火花を散らして燃えた。 まとめ ・酸素の中では,鉄線も,明るく激しく燃える。 【1年生】 あさがおぐんぐん育ってるよ
あさがおがぐんぐん大きくなっています。
つぼみがたくさんできて,お花も咲いていました。 これからどんなお花が咲くのかわくわくしますね。 久しぶりの水やり 【6組】
ずっと続いていた雨もあかり,今日は久しぶりの晴れの天気になりました。
しばらくできてなかった畑の水やりに久しぶりにみんなで行きました。 「ピーマンの花がさいているよ」「オクラもきゅうりも大きくなってきたよ」と成長を喜ぶ声が聞こえてきました。 水やりもたっぷりしました。 植物の生長は昨年に比べてあまりよくありませんが,みんなのパワーでぐんぐん育ってほしいです。 【6年生】 書写 自分の目標を一字に
書写の学習で自分の目標を漢字一字で書きました。学年全員書いているのでぜひ個人懇談会の時に見てください。
【6年生】国語科 夏のさかり
季節の言葉についてクイズ形式行いました。「立夏は,夏が立つのではじめやな。」「大暑と小暑は近くにあるね。」など話し合いながら並び替えていきました。その後は,自分の夏のイメージをたくさん発表してくれました。
|
|