最新更新日:2024/09/20 | |
本日:15
昨日:36 総数:654756 |
5年生 米の花を見に行きました!
畑の先生方のご配慮で,夏休み前に米の花を見られるようにと,明徳学区の田んぼの見学に行きました。午前中の決まった時間にしか咲かないということだったので,まだ咲ききっていないものも多かったですが,一人一人しっかりと見ることができました。見学する中で,畑の先生の話をしっかりと聞く姿,花を意欲的に探そうとする姿が随所に見られ,米への関心が今まで以上に深まったようです。
【2年図画工作】 ひかりのプレゼント
水曜日にカラーセロファンを貼り付けて,光を通して,うつした色や形を楽しむ「ひかりのプレゼント」を学習しました。色を貼り付け,教室の電気で透かして見たり,外に出て太陽光の影を見たりしました。
「ここから見ると,箱の中に宝石があるみたいに見える。」と見る角度までこだわって,探求していました。 6年生(体育 水泳の心得)「準備運動をする」「熱中症対策のために水分をとる」「危険な生き物に注意する」など特徴によって注意すべきところがありました。 5年生 小数のわり算
5年生の子どもたちは小数のわり算の学習を進めています。1より小さい数(0.8など)で割ったときに,「わり算なのに答えが小さくなる」という今までにないパターンとなったことで戸惑う場面もありましたが,みんなで考えることで少しずつ納得できた様子が見られました。
この単元は小学校の計算分野の中で最もつまずきやすいところといっても過言ではありません。逆に言えばここをクリアできれば小学校の計算分野に苦手意識はなくなるとも言えます。少しずつ確実に力をつけましょう! 7月21日の給食 さわらの幽庵焼き
今日は1学期最後の給食でした。さわらの幽庵焼きはスチームコンベクションオーブンで作りました。教室では,子どもたちが「ゆずのかおりがする!」「身がやわらかいね!」と言って,しっかり味わっていました。
2学期の給食は,8月27日(木)から始まります。楽しみにしてください。 <子どもたちの感想より> ・ぱりぱりおとがしたよ。(1−2) ・お魚がさっぱりしておいしかったです。(3−1) ・さわらのゆうあん焼きがゆずの味がしておいしかったです。(5−1) 5年生 誕生日にほしいものをたずね合おう
今日の外国語の学習では,誕生日にほしいものをたずね合う表現を学習しました。“What do you want for your birthday?”や“I want a 〜.”など,少し難しいものでしたが,楽しく活動できたように感じました。
また,授業の最初に歌っている,英語で1月から12月までを言う歌では,いつも本当に楽しそうに歌っていて,「もう一回歌おう!」と意欲的な様子がとても素敵です。 ぜひ家でも,「7月って英語で何と言うの?」などと聞いてあげてください! 2年生 教室紹介
生活科の授業で教室紹介のポスターを作製し,1年生に紹介しに行きました。初めて1年生と交流したこともあり,緊張と恥ずかしそうに発表していました。上級生になった自覚が少しづつ芽生えてきたように感じます。
1年生 学校探検中!
今週水曜日は,生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」で,“明徳小学校探検地図”を作るために,学校探検に行きました。みんなでいろいろな場所を分担して,クラスの友達に報告できるようにじっくりと見て絵を描いてきました。
いつもは見られない場所,1年生とは全然違う授業風景に,ちょっと緊張しながら帰ってきた子どももいました。帰ってくると「おもしろかった!」「もっと知りたいことがあった!」「聞きたいことがあったけど,聞けなかった〜」と。 木曜日,もっと知りたいと思っている1年生に,2年生が学校を紹介するポスターを作ってくれて,紹介しにきてくれました。「その先生,お姉ちゃんの担任の先生だよ!」「みかんコースの先生だ!」「校長先生にはあったことあるよ。」でも知らない先生がいっぱい・・・。雨で中間休みに外に遊びに行けない日が続いていましたが,学校中のポスターを見に行って,先生の名前を自由帳にたくさんメモして楽しそうに帰ってきています。いろんな先生や上級生を知って,ますます学校が楽しくなってきた1年生。 夏休みまでもうすこし!!!来週も元気に来てね〜! 6年生〜図画工作くるくるクランク〜
くるくるクランクが完成しました。まわす場所,動かす配置などを考えて作りました。一人一人のアイデアがつまった素敵な作品が出来ました。
2年生 リレーあそび
体育科の学習ではリレーあそびをしています。いろいろなポーズからから走ったり,ジグザグ走をしたりグルグル走など,様々な種類のリレー遊びをしています。「コーンの近くを走ると速く走れる」「体の向きの切り替えを素早くする」などの気づきもあり,体を動かしながら楽しく学習を進めています。
|
|