![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:113 総数:361338 |
カタカナの広場(2年 国語)![]() ![]() 台風に対する非常措置についてのお知らせ雨の日の遊び![]() ![]() ![]() 雨だったので係の子どもたちが 「雨の日に室内でできる,密にならない遊び」 を考えてくれました。 クラスの多くの子どもたちが参加し とても楽しい休み時間になりました。 校舎のエコを探そう(5年)![]() ![]() 商の大きさをくわしく調べよう(5年)![]() ![]() 「割る数」の大きさがどのような時に「商」が「割られる数」より大きいか,小さいかを学習しました。 平行とは…?![]() ![]() 「平行」という言葉を学習しました。 2本の直線の「はば」という言葉を使ったり 図を指して説明したりしながら 平行の意味を知りました。 最後に体で覚えるために 平行ポーズ! あたたかい気候に暮らす人々の暮らしは?(5年)![]() 気候を生かした特産物,文化などをパソコンや本を使って調べています。 同じ日本でも気候によって暮らしが変わることに気づいていました。 新体力テスト(5年)![]() ![]() 反復横跳びや握力・体の柔らかさがどれくらいあるかを測ります。 4年生の時より記録がどうなったか楽しみですね。 なかよしいっぱいだいさくせん![]() ![]() ![]() 「緊張する!!」と言いながらも,はりきってインタビューに出かけています。 名前や,好きな給食などを聞き,にこにこと教室に戻ってきています。 インタビューをした教職員のことを,クラスの中で教えあって,たくさんの教職員と「なかよし」になりたいと思っています。 社会の学習で地図を見て,探しました。![]() ![]() 京都市の中で「工場が多い地域」「山にかこまれている地域」がどこにあるのかを京都市の地図を広げて探しました。子どもたちは,「どこにあるんだろう」「京都市の南の方かな」とつぶやきながら探していました。 |
|