![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:14 総数:262050 |
6年理科
6年生はものの燃え方の学習を進めています。
ろうそくが燃えた後のびんに二酸化炭素が増えていることは石灰水で確かめましたが,一体どれくらい増えたのかがわからなかったので,気体検知管を使いました。 ものが燃える前の空気では,0.1%以下でしたが,燃えた後の空気には1%以上の二酸化炭素があることがわかりました。 次回は,1%以上で調べることのできる検知管を使用するので楽しみです。 ![]() ![]() 4年理科
4年生は電池のはたらきの学習を進めています。
3年生の時に,電気の通り道を回路と習ったことを思い出し,モーターで回路を作って使ってミニ扇風機を作りました。 「できたー!めっちゃすずしい!」 「あれ?こっちはおかしい。風が下から来てる。なんでやろ…。」 「つなぎ方変えてみたらいいんちゃう!?」 みんなでいろいろと話し合って気づいたことをホワイトボードにまとめ,交流しました。 ![]() ![]() ![]() 小さな なかまたち![]() ![]() ![]() 生き物を飼ってみたい!という思いが強い2年生。 しかし,生き物はどこにいるのだろう…? 予想を立てて少し見に行きましたが…「いない」 そのため,次回は図書館に行ってどんなところに生き物が住んでいるのか調べてみようと思います。とても生き物に関心がある子は「お家の人にも聞いてみる!」と張り切っていました。 みんなで探してみたいと思います。 1年生 学校たんけん
かわいい1年生が理科室をたんけんしました。
人体模型や昆虫の標本,メダカの水槽に顕微鏡など…ふだんはあまり見ないものばかり なので,みんなくぎづけになっていました。 ![]() ![]() ![]() 3年 補習
今秋から水曜日の補習タイムを始めました。これまでにも低学年で行っていたチャレンジタイムを全学年でするイメージです。
主に復習や反復練習などを行い,できた人から下校していきます。授業で学習したことが定着できるよう,個別に指導も行っていきます。 ![]() ![]() 5年 総合的な学習
5年生では「働く」ということについて調べたり,体験したり,表現したりする学習を予定しています。今日は,お米が自分達の食卓にご飯としてのるまでに,どのような仕事があるのかを考えました。
子ども達の最初のメモには農家の方の刈り入れまでの仕事が書かれていましたが,袋詰めされたお米が店頭に並び,各家庭に買われていくまでには,もっとたくさんの仕事があります。 担任が少しヒントを言うと,どんどん思いついて仕事と仕事が関係づけられ,多くの人の仕事によってご飯が食べられていることに気づきました。 家でも「この魚は?」「この洗剤は?」と一緒に考えてみてもらうといいと思います。そして,それを宣伝したり,飲食店で外食で食べる時にはさらに仕事が増えていきます。 今年度は残念ながらスチューデントシティでの体験活動ができませんが,社会の仕組みや働くということについては学習を進めたいと思っています。 ![]() ![]() 6年 図工![]() 今日は工夫しながら採色していきました。筆の向きや濃淡で遠近を表す方法を聞いて,頑張って塗っていました。 ![]() 高学年 委員会![]() ![]() ![]() 6年生が積極的に委員長に立候補して,どんな活動をしていくのか話し合っていました。 4年 国語
「白いぼうし」で学習した方法を使って,おすすめの本の紹介カードを作りました。さすが高学年,挿絵を効果的に使ったり,学習したことを生かした割振りをしたりしていました。同じ作者の本,動物が主人公の本,などテーマを絞って本を選ぶのも楽しそうです。
![]() ![]() 家読カード
今年度初めての家読デーの取組がありました。家でノーテレビ,ノーゲームで過ごすことと,読書することを推奨しています。
次の日には本の紹介,感想などを書いたカードを持ってきてもらっています。高学年は一日では読み切れないと思うので少し前から読始めないといけないかもしれません。 友達のカードを見て,違う本も読めたらいいなと思います。 ![]() ![]() |
|