![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:88 総数:234556 |
余りのある小数÷小数の計算の仕方を考えよう(5年)![]() ・問題から気づいたこと ・前の問題とのちがい ・どのような図を使えばできるか ・みんなに一言アドバイス など,問題を解くだけでなく,いろいろな見方・考え方で問題と向き合っています。 さまざまな子どもたちの気づきから,今日のめあては「余りのある小数÷小数の計算の仕方を考えよう」になりました。 これからも自分たちで授業をつくっていきましょう! 算数の授業 (1年)![]() ![]() 授業の様子 (3年)![]() あさがおさんとくらべっこ(1年生)![]() ![]() 葉は,手よりも大きくなってびっくり。 つるの長さが自分の背より長く伸びている人もいました。 「早くお花が見たいな」 毎日,がんばってお世話をしています。 今日の給食(1年生)![]() ![]() 給食は,「今日はどんなメニューかな」と 毎日,朝から楽しみにしています。 今日のメニューも「おかわりは,まだ残ってる?」と大人気でした。 「こぎつねちらし」は,手巻きずしのようにして,おいしくいただきました。 大きくなったよアサガオ (1年)![]() ![]() 授業の様子 (2年)![]() ![]() みんな本が大好き! (3年)![]() ![]() ともだちをさがそう (2年)
国語科「だいじなことをおとさずに話したり,聞いたりしよう」では,迷子のお知らせを聞いて,服の色や柄,持ち物,何の近くにいるかなど,大事なことを落とさずにメモを書きました。その後,子どもたちは,聞き手の力を生かして,話し手となり,迷子のお知らせをしました。
慣れてくると,絵を見ながら,即興で迷子のお知らせをする姿が見られ,器用に話す姿に驚きました。また,「みんなの前でも,迷子のお知らせをしたい」と意欲的に手を挙げ,楽しみながら大事なことを落とさずに話したり,聞いたりしました。 ![]() えがお日記(1年生)![]() ![]() その日の出来事を思い返し, 「こんなことができたよ」「こんなことをたのしくできたよ」と 自分をほめることを見つけて書いています。 これから毎週金曜日に持ち帰りますので,ご覧いただき, おうちの方からも一言いただけるとありがたいです。 詳しくは,金曜日の学年だよりでお知らせします。 |
|