![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:88 総数:234579 |
引き渡し訓練1![]() ![]() 訓練を始めた頃は,曇っていたので何とか雨が降らずに行えるかなと思っていたのですが,ちょうど引き渡しを行う時になって降り始めてきました。濡れた子もいます。大丈夫でしたか。 体力テスト2![]() ![]() 体力テスト1![]() ![]() 本校の運動場では,50メートル走とソフトボール投げが実施できないので,鴨沂高校の広いグランドをお借りしました。 理科「植物の育ち方」(3年生)
春に植え,育てている植物は,どのように育っているのか予想を立て観察しにいきました。「オクラやダイズの実はもうなっているのではないか。」「大きい葉がたくさんになっているのではないか。」といろいろ予想が立てられました。
実際に見に行ってみると,「大きくなっている」「茎が太くなっている」といろいろな変化に気がつくことができていました。学年のプランターで育てているひまわりは,みんなの身長よりも高くなっていましたね。これからのヒマワリ,ホウセンカ,オクラ,ダイズ,それぞれの成長が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() くちばし くいずを つくろう(1年生)![]() ![]() 教科書の「くちばし」を読んで,「きつつき」「おうむ」「はちどり」は,「どんな形かな」「そのくしばしを,どんなふうに使うのかな」など詳しく読んでいます。 次は,自分たちで鳥を選んで「くちばし くいず」を作ります。 「お家の人にクイズを出したいな」と楽しみにしています。 完成しましたら,持ち帰りますので,ぜひ,クイズに答えてあげてください。 読解の時間(1年生)![]() ![]() 朝から「『どっかい』ってどんな勉強をするの」と楽しみにしていました。 読解の時間には,本や文章を読んだり,絵などを見たりして 比べながらよいところを見つけます。 今日は,2つのアサガオの絵を比べて,よいところを見つけました。 「太さや形をよく見て描いているよ」「手と比べて描いているのがいいね」など観察をするときに生かせることをたくさん見つけていました。 やっぱり,リコーダーっていいな(5年)![]() 久しぶりのリコーダーにやや手こずる子どもたち。 でも,吹くことができることに嬉しそうな様子も見られました。 また素敵なメロディを奏でましょう! 「道〜文字の組み立て方と穂先の動き〜」(5年)![]() ![]() 1回目と比べて,だいぶ落ち着いて学習を進めることができるようになってきました。 「道」の1字に心をこめて書きました。 読書タイム(5年)![]() ![]() 今日は,それぞれが選んだ物語について,魅力を伝え合いました。 話し合いは,くじを引いて出た番号の観点に沿って進みます。 楽しみながら本のよさについて話し合うことができました。 ひもひも ねんど 3(1年生)![]() ![]() ![]() |
|