最新更新日:2024/10/18 | |
本日:4
昨日:39 総数:264094 |
5年 メダカの学校
教室でメダカを飼っています。理科の学習では,メダカのオスとメスを見分けたり,卵の中で成長していく様子を顕微鏡で観察したりしました。「卵がありました!食べられないように別の容器に入れないと!」「卵の中に目が見えるようになってきたよ!」「餌をやりたいです!」等,子どもたちはメダカをとても可愛がってくれています。そのおかげで,大人のメダカも子メダカも,元気に泳ぎ回っています。
6年 家庭科「夏をすずしくさわやかに」5年 社会 「あたたかい土地のくらし」
あたたかい土地のくらしで,沖縄県について資料をもとに気づいたことを書いて,友達と交流しました。さらに学習問題を考えていきました。
4年1組 新体力テスト
16日(木)は,新体力テストのソフトボール投げをしました。久しぶりの運動場での運動にとても嬉しそうにしていました。京都市の平均記録や,最高記録を意識する児童が多く,意欲をもって取り組んでいることがわかりました。
6年生 音楽
音楽の学習です。ソーシャルディスタンスを取り,感染防止に気をつけながらリコーダーの学習が始まりました。
課題曲は『もののけ姫』です。早く完成させようと精一杯取り組んでいます。ご家庭での話題にしてみてください。 ヒオウギ(檜扇)
毎月,「お花の先生」細江さんが,職員室前に花を活けてくださっています。
今月はヒオウギ(檜扇)を活けてくださいました。葉が広がった形が,宮中で使われていたヒノキの扇に似ていることから,「ヒオウギ」と名前が付けられたそうです。 京都では,祇園祭の期間中,魔除けとしてヒオウギを飾る花文化があります。平安時代の書物『古語拾遺』に,ヒオウギが厄除けとして使われたと記されていることから,魔よけの力があると考えられてきたそうです。それが疫病退散を祈願する祇園祭と結び付いたのですね。 本来なら,今日は前祭山鉾巡行でした。コロナ感染対策で中止となりましたが,このヒオウギが皆さんを厄災から守ってくれますように。そして,私たちも引き続き気を抜くことなく感染予防対策を行い,新しい生活スタイルを進めていきましょう。 5年 家庭 ひと針に心をこめて
今日は,本返しぬいと半返しぬいにチャレンジしました。なみぬいと比べると少し難しかったようですが,一生懸命取り組みました。次は,かがりぬいにチャレンジします。
ひまわり学級〜授業のひとコマ〜
学級園の野菜を収穫し,観察画をしました!
今回は,枝豆・ピーマン・トマトを選び各自で描きました☆ じっと野菜を見つめた後,クレヨンで茎や葉っぱ等を描き, その上から絵の具で彩色しました。 葉っぱや野菜は一色だけでないことに気付いたり, 色が混ざっていく様子に面白さを感じたりする 子ども達の様子が見られました! 3年 図工「身近な自然の色・形」
先週グループで葉っぱを集め,並び替えながら鑑賞をしました。
今週は,一人ひとりが選んだ「とっておきの葉っぱ」を使って 画用紙に緑をつけ足しました。 緑色を使わなくても,色々な緑が混色することで生まれ, 楽しくかきたすことができました。 3年 外国語活動 「How many?」
外国語活動では,数の学習をしています。
今日は,自分が色をぬったりんごの数を友だちに聞き合う活動をしました。 「How many apples?」と,がんばって聞いていました。 |
|