最新更新日:2024/06/28 | |
本日:105
昨日:123 総数:872976 |
ひらがなもきれいに書けるようになったよ♪教科書を音読した後に,書いてあるひらがなを丁寧になぞりました。 子どもたちは,正しい姿勢とえんぴつのもち方を意識しながらしっかりと取り組むことができました☆ のぼり棒はむずかしい・・・?うまく上まで登れる子も,なかなか登れずに苦戦している子もいました。 総合遊具ののぼり方活動に取り組む前と後には一人一人が消毒をします。 棒のつかみ方をみんなで確認して,いざ活動! どんどん上にのぼっていました!! きいて,きいて,きいてみよう 2
相手から話を引き出すために,質問を変えたり,反応をしたりして,インタビューを進める子どもたちが多く,感心しました。
次は,インタビューで話題の中心となったところを短くまとめて報告します。 きいて,きいて,きいてみよう 1
国語科「きいて,きいて,きいてみよう」の学習で,「きき手」「話し手」「記録者」に分かれてインタビューをしました。
事前に質問と予想される答えを考え,交代でインタビューしました。 SNSとのつきあい方を考えよう 2
5分間友だちと話さずに会話をした後,気が付いたことや考えたことを交流しました。
・相手の表情がわからないから,何を言いたいのかな?と考えるのに時間がかかった。 ・コロコロと話題が変わってしまい,難しかった。 ・自分の考えをストレートに伝えることができるが,友だちにきつい言い方をしてしまうかもしれない。 など,SNSと付き合う時に気を付けないといけないことを考えられました。 ぜひお家でも,じっくりと話し合ってください♪ SNSとのつきあい方を考えよう 1
情報モラルの学習で,SNSとのつきあい方について考えました。
まずは,付箋を使ってSNS(LINE)を体験。 休日の過ごし方について話しました。 思いついたことを付箋に書いて貼っていきます。 久しぶりに全員集合しました!
学校が再開され,疲れが出てくる時期かと思います。
やっぱりみんながそろう学校がいいですね。 休める時にはゆっくり休んだり,早寝・早起き・朝ごはんを心がけたり,規則正しい生活が送れるようにしてくださいね♪ 音楽の学習
音楽の学習のはじめとおわりの号令は,1人ずつ専科の先生と一緒にお辞儀の音楽の演奏をして行います。
ド・シ・ド 〜 ♪ トップバッターの2人,上手にできてました。 保健 病気の予防
2回目のブラックライトに当てると・・・
「めっちゃきれいになってる!」 「他は結構きれい!けど,まだ爪が汚かった〜」 と手洗いの効果を実感したり,汚れが取れにくいところを再確認していました。 これからも,丁寧に手洗いすることを心掛けて,手を清潔に保ちましょう。 |
|