最新更新日:2024/09/27 | |
本日:35
昨日:98 総数:519921 |
6年 たてわり活動1
今年度初めてのたてわり活動がありました。6年生はリーダーとして下級生をまとめるために今まで準備してきたことを発揮していました!
代表委員会
代表委員会が藤城小学校をよりよくするための計画を考え,プレゼンしています。プレゼンに対して意見や「もっとこうした方が…。」というアドバイスを言い合い,よりよいものにしています。
1年 夏みつけ今日はずっと延期していた,北堀公園に夏みつけにいきました。 北堀公園には,生き物や植物がたくさんあります。 子どもたちは,かたつむりやだんごむし,バッタなどを見つけて大興奮。 すごく喜んでいました。 大きなすべりだいなどの遊具でも遊びました。 とても楽しい一日を過ごしました。 1年 たてわり活動楽しみました!自己紹介の後,たてわり班のお兄さん・お姉さんたちが,全学年で楽しめる遊びを考えてくれていたので,各班でわいわいと遊しました。 初めは緊張して表情もかたかったのですが,遊ぶうちに心がほぐれてきたようです。椅子取りゲームや爆弾ゲーム,ハンカチ落としなど,たくさん遊ぶことできました! たてわり活動
今年度はじめてのたてわり活動がありました。いつもとは違う教室で,違うクラスの友達や先生たちと自己紹介やゲームをして楽しみました。明日とあさっては,グループのみんなと一緒に中間休みに遊びます。
夏を見つけにいこう
withコロナ生活になってから久々のお出かけでした。バッタやダンゴムシ,カブトムシを見つけた子もいて,北堀公園の“夏”を満喫できたようです。帰り際には,地域の方にお土産のアジサイもいただきました♪
みんなが過ごしやすい町へ
みんなが過ごしやすい場所になるように,どのような工夫が身の回りにされているのかを経験を踏まえながら考えていました。友達と交流することで新しいことにも気づくことができていました。
気候をいかした生活
沖縄と北海道のどちらが過ごしやすいのかを班になり,調べていました。それぞれの県での気候の対策や生かした産業など多くの工夫がありました。
各地域の気候の特色
複数の雨温図を提示し,どこの地域の雨温図なのかをこれまでの学習を踏まえながら考えていました。タブレットに入っている雨温図の特徴的な部分をかきこんだり文として説明したりして考えを視覚化し,友達と交流していました。
練習問題
算数の小数のかけ算で班になり,互いに学び合っていました。班の中で答えが複数出てきたときには,計算の仕方などを確認しあいながら正答を導き出していました。
|
|