最新更新日:2024/10/04 | |
本日:329
昨日:284 総数:496184 |
5月29日・手洗い場
6月からの登校に向けて・・・
給食室前や校舎内の手洗い場に足形を書いています。 前の人との距離をとって並びましょう。 2年生 生活科 「ミニトマトのかんさつをしよう」【かんさつのポイント】 (1)しゃしんを よく見て,大きく ミニトマトの ぜん体を えんぴつで かきます。 (2)は(はっぱ)の形,色,数,くきの ようすを かきましょう。 (3)色をクーピーなどでぬりましょう。 (4)かんさつをして 気づいたことを 書きます。 は(はっぱ)の形,色,数,くきのようすを 見て書きます。 (5)さいごに,じぶんの気もち(かんさつをして思ったこと)も 書きましょう。 ※25日(月)に見た なえと,どんなところが かわりま したか。くらべてみて 気づいたことを 書きましょう。 【しゃしん】 (上)ミニトマトのぜん体 (中)は(はっぱ)のようす (下)くきのようす 3年生 5月29日(金)の学習予定
きのうの 学習そうだんでは,学校さい開後についてのプリントを おわたししました。来ていない人には,お家のポストに入れましたので,ごかくにんください。
今日は,KBS京都テレビで,3年生の学習はんいの番組が,ほうそうされます。 9時〜 算数 10時15分〜 音楽 こちらの番組も,お家での学習に活用してみてください。 それでは,今日の学しゅう内ようを お知らせします。 1【算数】図を使って考えよう ・問題をよく読んで,わかっていることを 図に書きこんで,もとめましょう。 2【国語】こまを楽しむ プリント3 ・昨日のプリントの続きをしましょう。 3【音楽】ドレミで歌おう ・楽ふに,かい名を書いてから,れん習しましょう。 ・けんばんハーモニカをえんそうする時は,お家の人に聞いてからえんそうしましょう。 4【理科】生き物のすがた(2) ・これまでに学習した内ようのふく習です。 ・むずかしい時は,教科書を見直してみましょう。 しゅくだい ・運動取り組みカード ・音読「こまを楽しむ」 ・漢字ドリル46・49 ・読書 4年生 芽がでました
ツルレイシの種の観察は,終わりましたか。
ガタガタの不思議な形に,びっくりしたのではないでしょうか。 今日,5月8日にまいたツルレイシの種から芽が出ました。 まだかなまだかなと,20日間もかかりました。 あれ!? 1年生の時に育てたあさがおに比べて発芽するまでの期間が長いですね。 なぜなのでしょう? 一度考えてみて下さい。 【1年生】28,29日の家庭学習について
今日は,学習相談日がありました。
「がっこうたんけん2」として, 生活科室,図工室,体育館,運動場を探検しました。 ほかにも学校には,四つ葉のクローバーがはえている場所もあります。 学校が再開したら,ぜひ探してみてくださいね。 28日,29日の家庭学習の内容について ホームページに載せておきます。 5月28日(木) 1,体育 (なわとび) なわとびの仕方を説明した動画がありますので,みてください。 <swa:ContentLink type="doc" item="106528">各学年からの動画配信アドレス</swa:ContentLink> 2,国語 (たのしいな ことばあそび) 配布プリントをみてください。 3,書写 (ひらがなのれんしゅう「ら」) 配布プリントをみてください。 4,生活 (さかせたいなわたしのはな) 朝顔の様子を観て気が付いたことを,みつけたよカードにかこう。 5月29日(金) 1,書写 (ひらがなのれんしゅう「け」) 配布プリントをみてください。 2,算数 (いくつといくつ3) 配布プリントをみてください。 3,国語 (はなのみち) 配布プリントをみてください。 4,生活 (さかせたいなわたしのはな) 朝顔の様子を観て気が付いたことを,みつけたよカードにかこう。 4年生 5月28日算数
おはようございます!
今日の算数「1けたでわるわり算の筆算」についてお知らせします。 動画でも説明しましたが,わり算の筆算は少し難しいので, 算数4のプリントの2,3,4の問題, 発展問題は,やらずに,とばしていいです。 学校が始まったら,またみんなで学習するので, まずは,1の問題にがんばって取り組んでください! 3年生 5月28日(木)の学習予定
今日は,学習そうだん日です。
5月22日までのかだいを,まだてい出していない人は,もってきましょう。 さんかする人は,マスクをわすれずに つけて来てくださいね。 今日は,KBS京都テレビで,3年生の学習はんいの番組が,ほうそうされます。 10時〜 理科 11時10分ごろ〜 図画工作 こちらの番組も,お家での学習に 活用してみてください。 それでは,今日の学習内ようを お知らせします。 1【算数】時こくと時間 プリント ・ふき出しの言葉を ヒントにしながら,取り組みましょう。 2【国語】こまを楽しむ プリント3 ・だんらくの はじめの文に ちゅうもくしながら,まとめましょう。 ・明日も,同じプリントで 学習します。 3【道とく】3 おじいちゃんの楽しみ ・「生きる力」と「道とくノート」を使います。 ・文章をよく読んで,道とくノートに書かれている「問い」について 考えましょう。 4【理科】身近なしぜんのかんさつ 生き物のすがた(1) プリント ・これまでに学習した内ようの ふく習です。 ・むずかしい時は,教科書を見直すのも いいですね。 しゅくだい ・運動取り組みカード ・音読「こまを楽しむ」 ・漢字ドリル44・45 ・読書 5年生 5月27日(水)の課題について【国語】の課題では,俳句(はいく)づくりに挑戦してほしいと思います。例として,5年生の3人の先生が考えた俳句をのせています!どれをどの先生が考えたかも考えてみてくださいね! 「虹(にじ)」の写真は,以前に撮った写真です。とてもすてきな風景だなと思った瞬間の写真です。先生の俳句の1つは,その風景をもとに考えています。 ぜひ,自分がすてきだな,美しいなと思ったときに,その気持ちを言葉に表してみてほしいです! 5年生 5月26日(火)の課題について【家庭科】「お茶を入れよう!」と「ゆで卵をつくろう!」の動画を載せました!お家の人にも協力をお願いして,挑戦してみてほしいと思います! ↓ <swa:ContentLink type="doc" item="106528">各学年からの動画配信アドレス</swa:ContentLink> ☆お家の方へ☆ 家庭科の課題に挑戦するためには,台所で火を使う必要があります。お子たちの安全に十分配慮していただき,出来る範囲で,ご協力いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。 5月27日・玄関のお花
今回のお花は・・・
・はぜ ・しゃくやく ・カンパニュラ |
|