![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:69 総数:952214 |
4年 音楽科 歌声のひびきを感じ取ろう
「歌声の響きを感じ取ろう」の学習で,モーツァルト作曲の歌劇「魔笛」より「パパゲーノとパパゲーナの二重唱を鑑賞しました。
子どもたちは,「高い声と低い声がする」「呼びかけて,答えているところがある」「二人の声が重なっている」「最初は静かだけど,途中から楽しそうに聴こえる」など,たくさんのことを聴き取ったり感じ取ったりしていました。 実際にオペラの動画も鑑賞しました。 「こんなに動きながら歌っているなんてすごい!」「歌っているときに,胸が動いてる!」「続きが観たい!」など,身を乗り出して,夢中になって聴いていました。 ![]() ![]() かしのみ 学級会![]() ![]() めあては「夏休み明けも頑張れるようなお楽しみ会を計画しよう。」です。 事前に取ったアンケートから,やりたいことを絞ります。 「僕は宝探しが良いです。理由は・・・」「私はボウリングがやりたいです。なぜかというと・・・」 話し合いを通して,やりたいこととお楽しみ会の名前が決まりました。 さあ,来週に向けて準備を進めていきましょう!楽しみ楽しみ♪ かしのみ できるようになったよ![]() 正しい拭き方を確認し,毎週二人組で担当しています。 6年生のお兄さんに教えてもらいながら,上手に拭くことができるようになりました。 今日は一人で担当です。 できることが増えて非常に嬉しいですね。 飼育委員会 KSI(樫原飼育委員会)![]() 晴れ晴れした気もちの良い平原にいる動物ワールドです。 飼育委員に人気の動物がよくわかります。 所々工夫した点があります。 また,見てください。 4年 理科 「電池のはたらき」
電池のはたらきを学習した知識で
車づくりを行いました。 電池を増やしたり,直列つなぎと並列つなぎを 比べたりしていました。 体育館で走らせたら,子どもよりも速いスピードで走りました。 必死で追いかけながら楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() 4年 体育 「タグラグビー」
体育でタグラグビーをしています。
楕円形のボールになれるためパス練習をしたり 腰についたタグを取る練習をしました。 タグを取られたら取った方も取られた方も 「タグ!」 と言ってチームメイトに知らせます。 ![]() ![]() ![]() 4年 学級会 「お楽しみ会をしよう」
第1回学級会の「出し合う」の活動をしている様子です。
お楽しみ会でする遊びを出し合い,オリジナルルールがある子はその説明をしました。 司会グループも活躍しました。 ![]() ![]() 飼育委員会 7月の掲示物![]() みんなが見易いところに掲示しました。 ぜひ,明日掲示物を探してみてください。 かしのみ Please Blue and...![]() 始めは基礎的な「Please Blue.」 慣れてくると「Please two Orange.」 もっと慣れた子は「Please red and green.」 最終的には「Please all color.」なんていう子もいました。 活動を通して,子どもたちは花火を描いています。 どんな作品ができるかな。 かしのみ こそあどことば![]() 授業の初めには「それ片づけて。」「これ手伝って。」「あれ取ってきて。」 ここぞとばかりに「こそあどことば」で指示を出します。 生活の中で普段から使っている「こそあどことば」 子どもたちも難なく指示が分かっていました。 さて,この「こそあどことば」にハマり始めた子どもたち。 授業中も「こそあどことば」が飛び交います。 「このプリントをそのノートに貼ります。」「どのノートですか?」「それです。これです。」「あの落し物は誰のですか。」「どれですか。」「それです。」「これですか。」「それです。」 聞いているだけだともう何が何やら・・・ しかし,話し手と聞き手の距離を考えて「あれ」「それ」「これ」を使いこなせていた子どもたち。 この調子で文章中の「こそあどことば」も,攻略してしまいたいですね。 |
|