最新更新日:2024/10/04 | |
本日:4
昨日:106 総数:492632 |
ローマ字読めるかな?(4年)
4年生のみなさんへ
家庭学習は進んで行っていますか。 今日は天気が良いので,なわとびをしても いいですね。 今日はローマ字についてです。 ローマ字はすらすら読めますか? 書けますか? ローマ字はむずかしいと思いがちですが, おぼえたら かんたん! 基本は『あいうえお』です。 あいうえお は,“a i u e o” そして, かきくけこ は,“K” さしすせそ は,“S” と,はじめのローマ字さえおぼえたら, すらすらと読めるはずです。 では問題です。 読めるかな? 1 kyouno tennkiha haredesu. 2 kagamiyama syougakkou 3 minasanni aerukotowo tanosimini matteimasu! 教科書の表を見てかくにんしてみよう! 4年生の復習(7) 「式と計算の順じょ」 (5年)
5年生のみなさん,お元気ですか?
室内と屋外でかなり気温の差がありますね。 服で調節しながら過ごしてください。 さて,今日は式と計算の順じょの復習です。 計算する順番にはきまりがありましたね。 きまりをうまく使って工夫して計算する方法もあります。 命のたんじょうの学習 (5年)
5年生の理科『生命のつながり【2】メダカのたんじょう』の学習で,メダカを飼育し,命がたんじょうするようすを観察します。
理科室前と,各クラスで飼育・観察ができるいように,水そうをじゅんびしました。教科書に書いてあるように,できたでしょうか。 46ページの1〜5のうち,3までしました。どんなじゅんびをしたか,確認しておいてくださいね。 キャベツ畑で…(3年)もっとキャベツが大きくなってくれるようにひりょうもあげました。 キャベツの近くをモンシロチョウがとんでいました。 さて,モンシロチョウはなにをしに来たと思いますか? 分からなければ理科の教科書を見てみましょう! いちねんせいのみなさんへ(1年)
さんすうの きょうかしょを ひらいてみましょう。
いろいろな ところに QR(きゅうあある)コード(こおど)が ついています。 たとえば,2ぺえじ,3ぺえじでは,どうぶつやしょくぶつのかずを かぞえるべんきょうが できます。 おうちのひとと いっしょに やってみましょう。 せんせいたちは みんなに またあえるひが まちどおしくて たまりません。 つぎにあうときまで げんきに すごしましょうね。 4年生の復習(6) 「2けたでわるわり算の筆算」 (5年)
5年生のみなさん,お元気ですか?
今日は春の陽気を感じる,気持ちのよい天気ですね。 3密に気をつけて外を歩いてみてはどうですか? さて,今日はわり算の筆算の復習です。 たてる→かける→ひく→おろすをくり返すことで 大きな数でも筆算ができましたね。 計算のしかたを思い出しながら練習に取り組みましょう。 できる人はかけ算でたしかめる計算もしてみましょう。 いちねんせいのみなさんへ(1年)
さて、かだいはすすんでいるかな?
かだいをするときにつかうえんぴつをただしくもつことが できていますか? こくごのきょうかしょの14ぺえじにえんぴつのもちかたが かかれています。 「QR(きゅうあある)こおど」もついているので よみとってもらって,どうがでかくにんすることもできるよ! ただしいもちかたでじをかいたり,いろをぬったりしてみてくださいね! いちねんせいのみなさんへ(1年)
これはなんのたねでしょう?
いろいろないろのはながさくよ。 せいかいはせいかつかのきょうかしょの30〜31ぺえじを みてかくにんしてみてね! きょうのもんだい(2年)
きゅうこうになって2しゅうかんがたちました。
げんきにすごせていますか? きのうのもんだいはできましたか? では,きょうのもんだいへといきましょう。 MRせんせいは,おこづかいの100円をもって,だがしやさんにいきました。 だがしやさんでは,クッキーとせんべいを1ふくろずつかいました。 クッキーは1ふくろ40円,せんべいは1ふくろ30円でした。 さて,おつりはいくらになりますか? 【こたえ1】 かったものはあわせて,40+30=70 70円 おつりは,もっているおかねからはらったおかねののこりなので, 100−70=30 30円 【こたえ2】 まず,クッキーをかったので, 100−40=60 60円 つぎに,せんべいをかったので, 60−30=30 30円 MRせんせいは30円のおつりをもらいました。 けいさんできたかな? 水槽(すいそう)掃除(そうじ)(6年)
6年生(ねんせい)の廊下(そうか)にいる金魚(きんぎょ)です。水槽(すいそう)の掃除(そうじ)の仕方(しかた)を調(しら)べて,きれいにしました。掃除(そうじ)はたいへんだったけれど,金魚(きんぎょ)たちが気持(きも)ちよさそうに泳(およ)ぐ姿(すがた)を見(み)て,「きれいにしてよかったな」と思(おも)いました。
金魚(きんぎょ)たちとみんなに会えることを楽(たの)しみにしています。 |
|