![]() |
最新更新日:2025/09/05 |
本日: 昨日:40 総数:329653 |
3年 地図記号クイズ 答え
前回の地図記号の答えを発表します。
わかりましたか? 時間のある時に地図帳のページを見ながら, 探してみるのもいいですね。 ![]() ![]() 1年 ひらがな がんばっていますか?![]() ![]() ![]() きょうは ひらがなを かくときの こつを おしえます。 1 ひらがなを かくときには じをかく おへやに きをつけると いいですよ。 2 もじを なぞるときには はみださないように しようね。 3 じぶんで もじを かくときには てほんと そっくりになるようにしようね。 あいことばは 「ゆっくり」「そっくり」「ていねいに」 です!! 2年 新しく習う漢字 「雪」
2年生で習う新しい漢字の学習,今日は2つ目の「雪」です。
この漢字は,「読」と似ているところがありますね。 「雪」は,ゆきと読みます。 「せつ」と読む時もあります。 「雪」の漢字は,11画です。 ![]() ![]() ![]() 5年生 おいしいお茶を飲もう!1![]() ![]() ![]() 5年生で初めて行う調理実習, 「お茶をいれてみよう」にチャレンジしました! さて,先生たちはおいしいお茶をいれられるのでしょうか!? 3年 理科の学習〜たねまき〜![]() ![]() ![]() 理科の学習で使う種をゴールデンウィーク前に植えました。 植えた種は,ひまわり,ほうせんか,オクラ,大豆です。 今日学校に来ると,それぞれ芽が出ていました。 それぞれ何の芽かわかりますか? 6年 算数プリント1・2
6年生のみなさんお元気ですか。
学習の進み具合はどうですか。 5/7(木)の予定表にある算数プリント1・2に取り組んでみました。 薄い文字をなぞりながら学習しましょう。 鉛筆でもいいですが,色ペンでなぞると見やすいですよ。 気づいたことやポイントを書き込むのもいいですね。 先生もプリントに取り組んでみました。 ぜひ,参考にしてみてください。 ![]() ![]() 6年 5月7日木曜日の課題 社会プリント1と2に取り組もう!![]() 5月7日の木曜日に予定していた社会プリント1と2は もうやってみましたか? まだの人や別の日に予定をしていた人もいると思います。 自分のペースでよいので,少しずつ学習を進めましょう! さて, 社会科では,政治・国再編から学習がはじまります。 まだ教科書を開いていない人は, ◇◆◇◆◇◆ ・6ページ ・7ページ ◇◆◇◆◇◆ を開いて中をみてみましょう。 社会科の教科書には, 写真がたくさん使われています。 細かいところまでようく見ると新しい発見がありますよ。 わかったこと,気づいたこと,思ったことを 桶川先生にも聞いてみました。 ・川がある ・ビルがたくさんある ・白っぽい建物が多い ・太陽パネルのようなものがある ・道路の横に木が生えている ・首相官邸がある ・最高裁判所がある ・ヘリポートがある なんと8こも! まだ見つけられる人は目をこらして 見つけてみてください。 どの発見にも社会的な意味がかくされていますよ。 社会の学習の仕方はこちらです。 参考にしてくださいね! 3年 地図記号 その3![]() ![]() 地図帳や教科書を見ながら考えてみましょう。 ヒントは,自然に関係するものです。 1つは,山に関係するものです。 2つは,飲み物に関係するものです。 ちょっと休けい
お休みが続いています。
今日も朝から 学校からとどいたプリントをがんばっている人もいるでしょうね。 ちょっと休けいしませんか。 動画をアップします。 ヒントは ふだん学校の休み時間に見ている人も多い あれです。 ちょっとゆったりとした気分になればうれしいです。 みてください。 下をクリック! ↓ 5年 漢字ドリルは進められていますか?
5年生のみなさん!元気ですか?
今は元気でいることが一番なので, 体調管理に努めて生活していきましょう。 さて,休校中の課題は進んでいますか? 予習の内容も入っているので, 教科書を見ながら自分で計画を立てて進めていきましょう。 また,漢字ドリルはとりあえずP4〜P14まで進めておきましょう。 今後,課題が増えることも考えられるので, これまでの課題も見通しをもって終えておきましょう! ![]() ![]() |
|