最新更新日:2024/10/18 | |
本日:7
昨日:146 総数:1098063 |
小学部6年生 たなばた
7月と言えば,たなばた!
ということで,今回は大きな笹と,たなばた飾りを作りました。 一人ひとりよく見ると,個性の出た作品になりました!! 高等部1年 感染予防についての学習
「コロナウィルス やっつける作戦」
高等部1年学年ライフで「マスクのつけ方」「せきエチケットを守ろう」「はなれてすごそう ソーシャルディスタンス」の3枚のポスターを作成しました。 高等部1年 感染予防についての学習
高等部1年学年ライフで,新型コロナウィルス感染予防の学習をしました。マスクの正しいつけ方や手洗いの学習をした後,ポスターを作成しました。
できあがったポスターを,職員室に届けました。 玄関に掲示していますので,ご覧ください。 小学部6年生訪問教育「最近の学習」
7月になり,たなばた飾りを作りました。線に沿ってはさみで切ったり,のりで貼りつけたり,糸を通したり…
’次はこれを作りたいなぁ’と,見本を指さして選びながら作りました。 好きなところに飾って完成!短冊に願い事も書きました♪ 「新入生を迎える会」の映像も観ました。先生の言葉かけを受けながら,自分でパソコンを操作して視聴することができました。 小学部3年生 造形あそび「はなび」(Smile)
今週の造形あそびは 花火をつくろう! です。
黒色の画用紙に,花火用のスポンジを使って,カラフルな花火を描いたり,手を使って自分なりの花火を描いたりしました。 「個別の包括支援プラン」につきまして
「個別の包括支援プラン」とは,学習指導要領で作成が義務づけられている「個別の指導計画」や「個別の教育支援計画」の機能を併せ有するもので,一人一人の子どものQOL(生活の質)の向上を実現する道筋を計画的に示すものです。
本人と本人を支える保護者の「ねがい」を出発点として,一人一人の子どもの「ねがい」の実現を目指して,何のために,何を,どのように学んでいくかをその根拠と道筋をともに示したものです。この個別の包括支援プランを根幹として,教育課程を創造し授業を展開していきます。また,学校運営においても,これを実行するためにシステムを創造していくもので,さらに学校内との連携・協働を生み出すものです。 「個別の包括支援プラン」を作成するに当たって,大切にすることは,一人一人の子どもが,今及び将来を「どのように生きたいと願っているか」ということです。誰もが,「もっとやってみたい」と自分の生活世界を自ら広げることを望んでいると考えています。自分の持てる力を最大限に発揮し,必要な支援を受けながら社会参加し自立している姿があります。その実現に向けて,本人・保護者の「自分なりに自分らしく生きたい」という願いをどのように受け止め,どのように目標を設定し,どのような活動に取り組んでいくのかを示したものが「個別の包括支援プラン」になります。 「個別の包括支援プラン」は次のような項目から成り立っています。 〇生活地図 〇三者の願い 〇目指す姿〜自己実現に向けて〜 〇願いの実現に向けた分析と見通し 〇四つの生きる力と長期目標(3年後) 〇現在の姿(3領域・11項目を設定した学習面や生活面のアセスメント) 〇短期目標と指導場面 〇合理的配慮 ※資料:令和2年度 個別の包括支援プランにつきまして 小学部1年生 運動場であそぼう
今週の水曜日は雨上がりの運動場であそびました。
水を含んだ芝生の上を裸足で走ったりボールや葉っぱであそんだり♪ シートの上でリラックスして過ごすのも気持ちよかったね! 広い運動場でのびのびと活動しました! 小学部2年生 にこにこみつけ〜季節を感じよう〜
今日は,ふれあい公園に遊びに行きました。
道路では,左右を見て車が来ていないかを確認した後,手をあげて渡ることができました。 公園には青いあじさいや小さな白い花がいっぱい! 花や鳥を見たり,シャボン玉で遊んだり,たくさん季節を感じて遊びました。 スマイル写真館 6月のスマイル写真を紹介します長い臨時休業が終わり,ようやく学校が再開した6月。学校に子どもたちの笑顔がやっと戻ってきました。個人懇談会などでご来校いただいた際に,是非,ご覧ください。(ホームページ用の写真を撮影していたら,小学部の児童が早速,新しい写真を見に来てくれました) 新型コロナウイルス感染症流行の第2波・第3波を防げるように,学校・家庭・地域・社会が一丸となって,感染症対策にしっかりと取り組んでいきたいと思います。よろしくお願いします。 ※校長室前に「スマイル写真館」を設置しています 小学部4年生 プレイルーム(Smile)
小学部4年生が,プレイルームでトランポリンやサイバーホイールで楽しんでいる様子です。
サイバーホイールでは,友達に押してもらったり,一緒に中に入って転がったり,満面の笑顔を浮かべて楽しんでいました。 |
|