京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up7
昨日:33
総数:544878
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

3年生 理科「ヒマワリの観察」

この前かんさつをしてから一週間ほど過ぎました。
ヒマワリのようすをみてみると・・・

あれ?またようすが変わっていますね。
紙テープは,前回かんさつしたときのヒマワリと同じ高さのテープです。

全体の大きさは・・また大きくなっていますね。
葉の大きさはどうでしょうか?
葉のまい数もふえていますね。
これからもっとふえていくのかな?

これから,ヒマワリはどのように成長していくのか楽しみですね。
画像1
画像2

3年生 理科「前回の植物の高さをくらべるときは・・」

前回かんさつした大きさと,今回かんさつした植物の高さをくらべてみました。

どうでしょうか?

どの植物も前回より高くなっていますね。

このように,紙テープで植物の高さをはかっておくと,
前回の高さとくらべやすいですよ。

三年生の教室にも,ホウセンカとヒマワリの高さを紙テープで測って記ろくしていきます。
画像1

1年生 あさがおのたねまきのじゅんびができたよ!

画像1
1ねんせいのみなさん。
あさっての5がつ22にちは1ねんせいのみんなのとうこうびです。
ひさしぶりにみんなにあえるのをたのしみにしているよ!

とうこうびでは,あさがおのたねまきをしようね!
そのためのつちのじゅんびができましたよ!
たのしみですね!
みずやりもするので,ペットボトルをわすれないでね!

とうこうびにくるひとは,おうちのひとといっしょにきてくださいね!

まってるよ〜!!

6年 話し言葉と書き言葉

 言葉には「話し言葉」と「書き言葉」というものがあります。

 「話し言葉」は音声で表したり,まちがったときに言い直せたりします。

 「書き言葉」は文字で表したり,文字に残したりすることができます。

 「話し言葉」にあって「書き言葉」にない特徴や,「書き言葉」にあって「話し言葉」にない特徴もあります。国語の教科書58・59ページを参考に学習プリントを進めましょう♪
画像1

6年 分数÷整数

3dLで4/5m²ぬれるペンキがあります。
このペンキ1dLでは何m²ぬれますか。

という問題がありますね♪

 整数のわり算では,分子はそのままで分母に整数をかけて計算します。

 自分で数字を入れ替えて,練習してみましょう

画像1

6年 分数×整数

画像1
 学習プリントのヒントを紹介します。

 1dLで3/5m²ぬれるペンキがあります。
 このペンキ4dLでは何m²ぬれますか。

 という問題がありますね♪

 分数に整数をかける計算のときは,下の写真のように分子に整数をかけます。

3年生 算数「休業中の課題(4月)わり算2 美豆まめくんの考え方」

「休業中の課題(4月)わり算2 5.の問題について」

この問題は,お皿の数の合計をもとめる問題です。
美豆まめくんといっしょに,この「美豆まめくんの考え方」をさんこうにしながら
といてみましょう。
画像1
画像2

つばさ はたけだいすき

画像1
これは なんの なえでしょう。


ひんと

1 なつに おいしい やさい(くだもの)です。

2 みどりと くろの しましま です。

3 なかは あかい です。





こたえ・・・


『すいか』です。

☆5年生 算数クイズ☆

画像1
画像2
画像3
算数問題分かったかな?

正解はこちら☆

いろいろな考え方がありますね☆彡

算数は遊び心をもって取り組むと楽しくとけますよ!(^^)!



3年 地図記号

課題の「地図記号マスター」に出題されていますよ。
物の形をもとに表現されていますね。

森林(しんりん)

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おたより

学校だより

大淀中学校区小中一貫教育

家庭学習どんどんコーナー

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

ほけんだより

学校評価

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp