最新更新日:2024/09/20 | |
本日:29
昨日:24 総数:494737 |
預り金再振替の案内(7月分)
7月の預り金の再振替は7月27日(月)です。
7月分の引落がまだの方は,引落日までに残高の確認お願いします。 児童1人につき1件の引落としとなっていますので,ご兄弟のいらっしゃる家庭は, 人数分の引落としができているかご確認ください。 【引落日】 7月27日(月) 【引落額】 1,4,5年生 5,612円(1人あたり) 2,3年生 4,612円(1人あたり) 6年生 6,612円(1人あたり) 27日に引落としができなかった場合は,月末までに現金での納付となります。 安全面等も含めて,できる限り口座引き落としのご協力をお願いします。 ご不明な点があれば,学校までご連絡ください。 7月16日(木) 2年ろ組 生活科
7月16日(木),生活科の学習では「生き物しらべ」の学習をしました。学習のめあては「修学院第二小学校の生きものカードをかんせいさせよう。」でした。子どもたちはこれまでに見つけた生きものについて,調べたことをカードにまとめていました。とても静かに取り組んでいました。
第1回 校内授業研究会 〜模擬授業を通して〜
先週も紹介しましたが,7月10日(金),第1回目の校内授業研究会を行いました。今回は先生方が子ども役になって授業を行い,気づいたことを話し合って,今後の授業づくりに活かしていくという「模擬授業」という形を取りました。(あと数回,年間を通して取り組みます)
校長は,話し合いを一番後ろから見ていましたが,非常に前向きで,更に「こんな風にすればもっと良くなるのではないか?」といった意見がひっきりなしに出る様子に,とても頼もしさを感じました。 研究会後の先生方の『ふりかえり』を読んでいても 「授業の始まりで,子ども達に『やってみたい・正解が知りたい』と思える工夫が大事だと改めて感じた。」 「前の学年の学習とのつながりをしっかりつかんでいることが大事だと思った。」 「学習意欲を高めていく工夫を考えていくのがこれから楽しみです。」など,熱い思いを感じることができました。 目の前にいる修二校387名の子ども達の学習に返していきたいと考えています。 次の模擬授業による研修会は,8月4日の予定です。 図画工作科の学習
「絵の具道具の使い方と片付け方」を学習ました。色づくりも,水でぼかす作法も楽しく上手にできました。
「絵の具持って帰って,家でも描きたい!」と目を輝かせて一生懸命取り組む姿が素敵でした。 7月の誕生日会
感染予防のため,みんなで写真をとることはできませんが,誕生日会のお祝いをしました。誕生日係が折り紙のプレゼントを用意し,みんなで順番に黒板にコメントや絵をかきました。みんなが元気でいてくれることが一番うれしいです。
休み時間の様子
ある日の休み時間の様子です。虫を見たり,イモリの世話をしたり,活動的です。係活動で「学習係」が,なぞなぞを出してくれ,盛り上がりました。子どもたちは素敵な本も紹介してくれます。いつも,子どもたちから元気をもらっています。
休み時間から・・・
休み時間の運動場です。
しばらく続いた雨もやみ,元気な声が響いています。 1年はドッジボール 5年はどんじゃんけんほい(コロナ予防のために,”エアー”で行っていました。さすが。) 6年はドッジボール 男女関係なく多くの友達で遊ぶ姿をほほえましく感じました。 「折り合いをつけること」「勝ち負けにこだわりすぎないこと」「ルールを守ること」・・・ 関わりの中から学ぶことは,たくさんありますね。 ”遊び”ってとっても大切だと感じたひと時でした。 これからもたくさん”遊んで”いきましょうね。 7月14日 今日の献立「アイルランド風ビーフシチュー」は,イギリスのとなりにある島国アイルランドの「アイリッシュシチュー」という料理をイメージして作りました。 アイリッシュシチューとは羊肉,じゃがいも,玉ねぎなどを煮込んだアイルランドの家庭料理です。今日の給食では,羊肉のかわりに牛肉を使いました。 バジルの爽やかな風味がおいしい煮込み料理でしたね。アイルランドには,他にどんな料理があるのか,これをきっかけに調べてみるのも面白そうですね。 3年生 「横画の筆使い」
「横画の筆使い」の学習で
「二」を書きました。 「こし ピン!」(背筋を伸ばす) 「足 ペタ!」(両足を床につける) 「グー ひとつ」(机に近づきすぎない) を合言葉に丁寧にじっくり書きました。 まだまだ戸惑うことも多いですが, 少しづつ慣れてきて これからの学習も楽しみです。 いつも笑顔で元気です。 学校を美しく!!
今年は,「あとしまつ」をしっかりしよう!
ということで,「あとしまつ」「そうじ」を教職員も頑張っています。 教職員が頑張っているから・・・ではないでしょうけれども,子どもたちも進んで掃除をしている姿を見ます。子どもたちの前向きな姿を見ること,やはりうれしいものです。 「教職員もがんばる」 「その姿を見て,子どもたちも頑張る。」 「子どもの頑張りを見て,さらに教職員も頑張る。」 「その教職員を見て,さらに子どもたちも・・・」 といったように,学校全体がよりよくなって行ければいいなぁと思っています。 さらによい修二小学校をみんなで作っていきたいと思います。 |
|