最新更新日:2024/10/18 | |
本日:4
昨日:70 総数:405914 |
5年 顕微鏡!
今日も顕微鏡を使いました。
まだピントを合わせるのが難しそうな子もいますが, 使い方に慣れてきた子も多いです。 卵の中のメダカの様子がよく分かりました。 今日の給食(7月1日)・ごはん ・牛乳 ・あげはもの梅だれぞえ ・伏見とうがらしのおかか煮 ・すまし汁 でした。 「あげはもの梅だれぞえ」は,はもに米粉と片栗粉をまぶして油で揚げて,だしの効いた手作りの梅だれを教室で添えました。 1年生は初め,はもって何だろう,梅干し食べられるかな,という反応でしたが,食べてみると美味しかったみたいで, 「はも,すっごくおいしいよ!」 「うめだれ,めっちゃすっぱい。でもおいしい。」 と,喜んで食べていました。 算数
1年生の算数の授業の様子です。
先生が言った1〜5のカードをタッチするゲームです。 とてもはやくタッチすることができました。 5年 委員会活動!
今日から委員会が始まりました。
よりよい学校生活のために何ができるのかを話し合いました。 みんなが楽しくなるように,できることをがんばってほしいです。 あさがお
今朝,あさがおが咲いていました。
むらさき色でとてもきれいでした。 つぼみもいくつか見つけたので,咲くのが楽しみです。 きゅうり
学校園を見に行くと,かわいらしいきゅうりができていました。
これから少しずつ大きくなるのが楽しみです!! たっぷり水やりをしました。 図画工作科「光のプレゼント」
今日の「光のプレゼント」では,透明な容器に油性ペンで様々な色を塗りました。
来週光に当ててみる予定です。 どうやってうつるのか,子どもたちはとてもワクワクしていました。 保護者の皆様,容器の準備等,ご協力ありがとうございました。 図画工作科「ひみつのたまご」
ひみつのたまごがついに仕上がりました!
恐竜の世界,サッカーの世界,動物の世界,お城の世界など,一人ひとりの思いが詰まったとても楽しい絵画ができました。 個人懇談会の際,ぜひ見ていただけたらと思います。 子どもたちのがんばりをぜひお家でもほめてあげてくださいね! 3年 Hooray!4
〇国語「もっと知りたい,友だちのこと」
「もっと知りたい,友だちのこと」では,友達に伝えたいことを考え,話し方や聞き方,質問の仕方などに気を付けて発表しました。ペットのこと,家族のこと,今頑張っていること,好きな食べ物など,一人一人,思い思いに発表していました。発表の形式は,シールドを挟み,一人ずつ前に出て発表しました。質問をする子は,しっかり友達の話を聞き,話の内容を膨らませられるように意識して質問をしていました。友達の色々な話を聞き,「〇〇君もサッカーが好きだと分かったので,今度一緒にしたくなりました。」「〇〇さんは詳しく様子を説明していて,私も上手に説明が出来るようになりたいと思いました。」などと,感想を述べていました。 〇体育「てつぼう運動」 体育では,鉄棒運動が始まりました。授業前に聞いた時は,「鉄棒が苦手。怖い。」と答える子どもたちが多かったのですが,色々な技を映像で見せると,「こんな技が出来るようになりたい!」と意欲をもった様子でした。はじめは,鉄棒にぶら下がってみたり,跳びあがったりして簡単な技でウォーミングアップし,補助道具などを使ったり友達とコツのカードを見たりしながら進めているうちに,鉄棒に対しての思いが変わってきているように見えました。「出来た!」「前よりうまく出来るようになった!」という喜びを一緒に感じながら進めていけたら,と思っています。 〇社会「京都市の様子」 「京都市の様子」では,京都駅や四条,山に囲まれたところなど,京都市の特徴的な所を地図で確認し,様子やその理由などを考えています。最初は地図を開く度に「どこか分らない。先生教えて!」と言っていた子どもたちですが,地図を何度も開くうちに少しずつスムーズに見つけられるようになってきました。「京都駅は,北白川小学校の南西にあり,バス停がたくさんあります。」「平安神宮の近くには美術館やホールがあり,北白川の校区とは雰囲気が違います。」などと,自分たちの校区と比べながら調べることが出来ました。京都市を調べることで,実際に自分の目で確認したい気持ちが強くなったようです。お家の方と一緒におでかけする時に,今までとは少し違った視点で景色が見られるかもしれません。 6年 理科 顕微鏡で2
子どもたちの様子の続きです。
|
|