最新更新日:2024/10/18 | |
本日:4
昨日:70 総数:405914 |
5年 のぞいてみると!
先週から取り組んでいる「のぞいてみると」
今日は作品の仕上げをしました。 一人ひとり,のぞいた穴から想像を広げて世界を作りました。 来週は作品の鑑賞をします。 3年 Hooray!5
〇図工「絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!」「6月の絵」
3年生になって初めての絵の具。「あれ,パレットの大きい部屋に絵の具を出すんだったっけ?」と使い方を思い出しながら準備をしていました。水の量や色の混ぜ方,筆の使い方などを工夫して,自由に描いてみました。「わあ,きれい!それ,どうやったの?」と友達の作品のいいところを見つけながら,工夫を重ねていました。 「6月の絵」では,前回の絵の具の使い方の工夫を生かして,6月をイメージした絵を描きました。描き始める前に子どもたちに6月のイメージを聞くと,やはり「雨」が多く,傘,長靴,水たまり,かたつむり,虹,雷,紫陽花など,自分のイメージすることを絵に表していました。個人懇談会の時に,教室に飾る予定ですので,ぜひお子さんの絵をご覧ください。 〇算数「たし算とひき算の筆算」 2年生でも筆算を学習していたので,「筆算簡単だし,大好き。」と意欲的に取り組めている子が多いです。3年生でも引き続き,位をそろえて書くこと,繰り上がりの1を書き忘れないこと,計算の仕方を順序よく説明することを大切にして進めています。筆算の学習が続きますが,「前回の筆算の問題と違うところはどこかな?」と比べることで,「ちょっと難しくなったけど,ちゃんとルールを守れば出来そうだぞ!」と,レベルアップしていることを実感しているようです。 〇総合「わたしの町 みんなの町 北白川」 総合では,北白川の町について,詳しく調べていきます。北白川の自然について知っていることをたずねると,「川」を挙げる子が多かったです。そして,「北白川」という私たちの町の名前にもなぜ「川」が入っているのか,気になった子が多かったので,「川」について調べていくことにしました。「白川と疎水と谷川があるけれど,それぞれ,どこからどこまで続いているのかな。」「校区で,白川と疏水が重なっているところがあるよ。どうやって通っているんだろう。」と,いろんな疑問が出てきて,地図帳を広げながら一生懸命に川をたどって調べていました。他府県にもつながっていることを見つけ,びっくりしていました。「分からないところは,土日に実際に行って調べてきます。」と言っている子もいて,みんな意欲的に調べ学習を進めています。 国語科「かんさつ名人になろう」
国語科では,育てている野菜の観察記録カードを書いています。
観察カードには「色や形」「さわると」「音」「におい」「長さ」・・など,詳しく観察することが大切だということを学習しました。 算数科で学習したものさしを使って,長さをはかる子どももいました。 国語科だけではなく,生活科や算数科など様々な学習が生かされていることを実感した学習となりました。 観察記録カードを読み,頑張りをほめてあげてくださいね。 算数科 たし算とひき算のひっ算
算数科ではひっ算の学習に入りました。
ノートの書き方も,6月から練習し,上手に書くことができるようになってきています。 めあてやまとめは直線で引くこと,自分の考えを言葉で表すこと,「まず」「次に」など順序を表す言葉を使うことなど・・・まだまだ課題はありますが,一人ひとり『見やすいノート』を目指して頑張っています。 ひっ算の学習が大好きな子どもたちです。やる気いっぱいに頑張っています。 にぎにぎねん土
図画工作科で「にぎにぎねん土」をしました。
「にぎること」「のばすこと」「指でトントン模様をつけること」「くっつけること」に気を付けてオリジナルの作品を作りました。 時間が足りず,まだまだ作りたい様子でしたが, たこやへび,恐竜や家など,様々な作品が仕上がり,楽しんで活動していました。 6年 算数「分数」「分数×整数」「分数÷整数」から始まり,今は,「分数×分数」の計算の仕方,考え方を学んでします。計算の仕方はわかるけれど,なぜそのような計算方法になるのか,ということを考えることを大切にしています。子どもたちは,図に表したり,式の意味を考えたりしながら,一生懸命学んでいます。 6年 道徳「それじゃ,ダメじゃん」
道徳の学習で,自分の長所と短所について考えてみました。
みんなに自分の長所や短所を聞くと,「長所は積極的なところ!」「自分の短所は,めんどくさがりなところかな。」という声がありました。 今回の教材は,「春風亭昇太さん」のお話で,この方は,自分の短所を長所に変えて一生懸命努力して落語家になったというものでした。 子どもたちは, 「これまで,短所を長所にしようとは思っていなかったので,これからはそうやって考えていきたい。」 「自分のことをよく知っていることはとても大事だとわかりました。」 というふりかえりを書いていました。 6年 国語「主張と事例」この単元では,作者の主張や意図をとらえ,自分の考えを発表する活動を行いました。 作者は,自分の「主張」を支えるために,「事例」を書いていること,その「事例」はわかりやすいものがいいことや,その「事例」はいくつあるとよいのか,などを考えました。 単元の最後には,「昼休みは長い方がいいか,短い方がいいか」というテーマについて,「主張と事例」の関係を明らかにしながら,一人一人が発表をしました。 6年 総合的な学習の時間 PEACE〜平和をつくれ!〜
6年生の総合学習では,平和について興味のあることを調べ,学んでいきます。
6年生みんなで単元の名前を考えた結果,「PEACE〜平和をつくれ!〜」になりました。 まずは,戦争について調べていきます。 早速図書館に行き,戦争に関する本や平和に関する本を読みました。 どのようなことに興味をもち,調べていくのか,今から楽しみです。 夏みつけ
7月1日水曜日に,1年生のみんなと夏をみつけに校庭や児童公園に行きました。先生のお話をしっかり聞いて,初夏の草木や虫をたくさんみつけることができました。
|
|