京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up1
昨日:113
総数:232692
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

よう虫が大きくなっています(3年生)

画像1
よう虫の色が変わっていました!
体も大きくなっています。

右下に見える穴は,おそらく食べたのでしょう。

そして,まわりにある黒いツブツブは・・・


どのくらい大きくなるのでしょうか。
楽しみですね。

芽が出ました(3年生)

 ゴールデンウィークが終わりましたね。元気に過ごしていますか。
 この間の種クイズ。教科書などを使って調べられましたか。

正解は…
1:ヒマワリ
2:ホウセンカ
3:オクラ
4:ダイズ (←学校ではえだまめを育てます。)

わかりましたか?理科の教科書18ページも参考に答え合わせをしてみてください。

下の写真はゴールデンウィーク中の植物の様子です。少し芽が出ています。育っていくのが楽しみですね。
画像1画像2画像3

がっこう たんけん 2 (1ねん)

画像1画像2
うんどうじょうの まわりには おはなが さいています。
あかいろ きいろ しろいろ むらさきいろ など 
いろんな いろの おはなが
たくさん きれいに ならんで いるよ。
みんなは どんな おはなが すきかな?

また,きかせてくださいね。 

がっこう たんけん 1 (1ねん)

画像1
みなさん げんきに すごしていますか?

きょう,せんせいたちは がっこうたんけんを しました。
うんどうじょうに いって みると…かわいい うさぎさんが いましたよ。
ここあ みるく ちょこ が ぽかぽか たいように あたって きもちよさそうです。
どれが どの おなまえか わかるかな?
また がっこうに きたら みんなで うさぎさんに あいさつ しようね。

さなぎになりました

 4月になり暖かくなってきた頃から,御所東小学校のプランターにトゲトゲした虫が見られるようになりました。パンジーの花や葉を食べて大きくなると,プランターから飛び出していろいろな場所へ行きます。どうしてかなとよく観察してみると,さなぎになっていました。茶色いさなぎに「金色」のボタンがついているようなさなぎです。金色のボタンがピカピカと光ってとても美しく,かっこいいです。この後,どうなっていくのでしょうか。
 見つけたときは,やさしくそっと見守ってあげてください。
画像1
画像2
画像3

うさぎの様子

画像1画像2画像3
 みなさん,元気に過ごしていますか?
 御所東小学校のうさぎは,毎日えさをもりもり食べて,元気に過ごしていますよ。

 左の写真は,お母さんうさぎのココアです。お天気が良いので外に出たいようです。
 真ん中の写真は,赤ちゃんうさぎのミルク。えさに夢中です。
 右の写真は,もう一羽の赤ちゃんうさぎ,チョコです。草をポリポリ噛んで食べています。
 3羽ともとっても可愛らしいです。

 いつもは,飼育委員会のみんなにお世話をしてもらっているのですが,休校中は,先生たちがお世話を頑張ります。
 学校が始まったら,みなさんも様子を見に行ってあげてくださいね。 

家庭学習を配布しました

画像1
 みなさん,封筒の中はもう見ましたか?お便りや家庭学習がたくさん入っていたと思います。お便りはお家の人と一緒に読んでください。

 家庭学習は,学年だよりを見ながら,毎日計画的に進めてくださいね。

 家庭学習の中には,新しい漢字練習ノートが入っています。学習を始める前に,自分で表紙に名前を書きましょう。そして,ノートに書く漢字は,右ページのお手本を見ながら書きましょう。高原先生はこのお手本を書くのに20分かかりました。丁寧な字を書くコツは,お手本をよく見て,ゆっくり書くことです。いくつ花丸がもらえるかな?

 春を見つけたよカードには,春だなあと感じるものをカードに書きましょう。今はなかなか外に出られないので,知っているものやお家の近くで見つけたものを書いてみてくださいね。

 明日からゴールデンウイーク,祝日が続きます。健康第一で,元気に過ごしてください。
 

ぐんぐん そだて おいしい やさい

 みなさん元気にしていますか?今日は,みんなのお家に課題や配布プリントを届けに行きました。その中に,生活科「ぐんぐん そだて おいしい やさい」のプリントが2枚入っています。高原先生が持っているのは,そのうちの1枚です。どんなことが書かれているかぜひ読んでみてください。そして,根来先生が持っているのが育った野菜です。全部の野菜の名前を言えるかな?学校で食べている給食に入っていますよ。また,先生たちのいる場所は,学年で使用する畑です。ここにも野菜を植えるので,みんなでお世話をしていきましょう。
 明日から連休に入りますが,休みの間にどの野菜を育ててみたいか考えておいてくださいね。
画像1

種をまきました(4年)

 昨日準備したツルレイシの種をまきました。今日は,夏が近いのかな?と思うほどに暑い日だったので,水をたっぷりやりました。理科の宿題の気温調べでも,とても暑い1日になっていたのではないでしょうか?
 ゴールデンウィーク中も,大きく育ってくれることを願って,先生たちでしっかり水やりをしておきますね。みんなも,時々リフレッシュをしながら,心も体も健康で過ごしてください。
画像1

ご協力 よろしくお願いします

 5月になりました。校庭の桜の木の若葉が,日に日に大きくなってきています。ぽかぽか陽気で,気持ちのよい日が続いています。けれども,ニュースや新聞で報道されている通り,今年は今までにないゴールデンウィークの過ごし方になりそうです。

 本日,担任が家庭訪問をさせていただきました。お便りや学習課題プリントをポストインしていますので,ご確認ください。
 また,休校期間が延長され,ご家庭での支援をお願いすることになります。連休明け8日に再び家庭訪問させていただき,延長した分の学習課題をお届けします。休校期間中の子どもたちの学習を少しでも保障するためのものです。本来ならば,教室で担任と一緒に学習することを,お家で取り組んでもらうことになります。1日の計画立てて,時間を意識しながら取り組めるように,ご協力ください。そして,頑張っている子どもたちにどうぞ励ましの声かけをお願いします。
 休校期間が長くなりますので,学習のことや,お子たちの様子について相談がありましたら,いつでも学校へご連絡ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp