![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:10 総数:244382 |
6年 算数 「算数レポート第2弾」
6年生の算数では,「文字と式」の単元レポートが仕上がり,
前回のレポートと合わせ,表紙をつけて綴っています。 前回に比べて,気づいたことやこう考えれば簡単など,自分の考えを レポートに書く児童が増えました。これからがますます楽しみです。 ![]() 3年生 オクラ![]() オクラの花を見るのが初めての子がたくさんいて, 「かわいい!」「きれい!」 ととても喜んでいました。 2くみ がっきゅうもくひょう![]() ![]() 5・6年非行防止教室![]() ![]() 4年 なぞの水![]() ![]() ![]() 水道水は,きれいで,透き通っています。一方の水は,色も違うし,ごみも浮いていて・・・これが飲めるようになるの?といった意見がでました。 そこで,みんなが疑問に思ったことを合わせて, 「水道水は,どこからきて,どうやってきれいな水になって届くのだろう」という学習問題を作りました。 4年 メダカが生まれました。![]() ![]() 昼頃みると,さらに泳いでいたので,びっくりしていました。 2年 わっかでへんしん(2)![]() ![]() ![]() 次から次に,アイデアが浮かんでくるようで,マントやリストバンドまで作り上げました。 最後には,ファッションショーをして,みんなの工夫したところをたくさん見つけることができました。楽しかったですね。 2くみ めぐみの雨![]() ![]() ![]() たくさん取れ始めたので,グラフを作って重さを記録しています。 算数の学習では,72÷3 の計算をお金の模型を使って,3人のきょうだいで分けるにはどうしたらよいか考えました。 4年 学校にある水道の数は?![]() ![]() グループごとに手分けして調べた結果を,大きな紙にまとめました。 予想とくらべて,ずいぶん多くの水道があることが分かって,びっくりしていました。 4年 メモをとる工夫は?![]() 次回は,見つけた工夫を使って,簡単に素早くメモをとる練習をします。 |
|