最新更新日:2024/10/26 | |
本日:42
昨日:69 総数:648634 |
1年生 生活科
雨が降ったので,外を散歩しました。
「泥はねちゃねちゃしている」,「雨の日は晴れの日よりも葉っぱの色が濃い」等,すてきな気づきがたくさんありました。 1年生 6年生に聞いてみよう
そうじが早く終わったので,6年生に小学生生活の先輩としてインタビューをしました。「1年生のとき,どんな1年生だったのですか?」と聞くと「やんちゃでした。」という返事が返ってきました。「ぼくといっしょ!」とにこにことつぶやく1年生がいました。楽しいふれあいのひとときでした。
1年生 国語科「〇〇くいずをつくろう」
「くちばし」という説明的文章を読んで,その読み方を生かして図鑑などの科学的読み物を読みました。そして,教材の構成を生かして「くちばしくいず」「しっぽくいず」「鼻くいず」「口くいず」「目くいず」など,自分で選んだ本を基にクイズをつくりました。とてもやる気満々でどんどん書く姿がすばらしかったです。
1年生 生活科「あめのひ たんけんたい」
フラワーロードに傘の花が咲きました!
生活科で,雨の日の学校探検をしました。花に水滴がついていたり,運動場に水たまりができていたり,ネイチャーランドでは池の水が増えていたりしました。 子どもたちは水や泥の感触を楽しんだり,雨の音を楽しんだりしていました。 靴下が濡れてしまった人もいます…。風邪をひかないように気をつけましょうね! 1年生 どくしょしゅうかん
読書週間が始まりました。そこで,図書委員会の取り組みである読書ビンゴの説明をしました。その中に分類についてのヒントが出てきたので,みんなのよく読む絵本は「E」,ゾロリシリーズなどは「913」というように,本には住所が書いてあるよ。というお話をしました。すると,すぐに自分の借りた本を見て「ほんまやー!」「これは933って書いてある!」と確認していました。明日は図書館の開館日です。分類をもとに,読みたい本を探せるようになっていってほしいです。
1年生 国語科「くちばし くいずたいかい」いろいろな動物の,くちばしだけでなく,目や鼻,口や足などをクイズにしていました。選んだ動物の特徴まで,じょうずに言えている人もいましたよ! 2年生 図画工作科「光のプレゼント鑑賞」
2年生は出来上がった作品をみんなで鑑賞し合いました。友達の作品を見て,感じたことをたくさん鑑賞カードに書きました。自分も友達も頑張った作品。よいところをたくさん見つけました。
2年生 音楽科「鍵盤ハーモニカの練習」
音楽の時間に,「かっこう」の曲を歌ったり音階を確かめたりしました。子どもたちは,何をしていても早く鍵盤ハーモニカを演奏したくてたまりません。いざ,みんなで演奏してみるとリズムが合わず・・・それでもにこにこ楽しそうな2年生でした。
2年生 1年生に伝えよう
2年生が1年生の教室を訪れました。「学校のいろいろな教室の前に説明のカードをかいて貼ったので見てください。」「わからないことがあったらいつでも聞いてください。」というメッセージでした。1年年上の2年生,とてもしっかり伝えられました。
4年生 音楽科「リコーダーの演奏」
音楽の時間にリコーダーの演奏をしました。集中して真剣に演奏をしました。とても上手でした。
|
|