最新更新日:2024/09/27 | |
本日:44
昨日:60 総数:440699 |
畑の雑草抜き
6月24日(水)5校時,生活単元学習の時間に畑の手入れをしました。毎日水やりをしているときにどんどん生えてくる雑草が気になっていたので,みんなで抜くことにしました。サツマイモやかぼちゃが大きくなってきたのですが,その葉がわかりにくいほど雑草も大きくなってきました。サツマイモの葉やかぼちゃの葉を抜かないように慎重に雑草を選んで抜きました。4校時の道徳の時間に,動物や植物は心を込めて育てることが大切だという学習をしていたので,みんな一生懸命抜いていました。まだ残っていますが,水やりの時に少しずつ抜きたいと思います。
4年 電池のはたらきを学ぶために
キットを使って楽しく活動しています。今日は「送風機を作ってみよう!」と宮下先生。「送風機?扇風機のミニ版?」とワクワクする子どもたち。お話をよく聞いて,設計図をよく見て,仕組みに付いて考えながら作っていきました。そして・・・「まわった!!!」大盛り上がりの後は,発見したことを書きました。先生の声かけがある前から羽が回る向きに注目する人がいて,驚きました。次の理科の時間も楽しみです。
4年 図書館オリエンテーリング
図書館司書の大橋先生が「図書館の達人」になる方法を教えてくださいました。すでに読書ノートに大橋先生の名前を書いて準備万端で始まった今日のオリエンテーリング。ラベルの秘密に引き込まれていきました。「4から始まって・・・その次の数字でさらに分類されて・・・またその次の数字で細かく分類されて・・・」図書館は何度も利用しているけれど,こんなに詳しくラベルのことを知ったのは初めてで,興味津々でした。次から,読書ノートのラベルの記録もきちんと頑張れますね。
6年生・音楽の学習
マスクをつけながらの合唱も上手になってきました。大きな声で元気に!ではなく,言葉をはっきり,歌詞を伝える気持ちを大切に歌っています。今日は一人一人が思いを込めて「つばさをください」を歌いました。
6年生・書写の学習
文字の大きさや配列に気を付けて「歩む」という文字をかきました。みんな良い姿勢で集中して,良い字をかくことができました。片付けもスムーズにできました。
めざせ,図書館の達人!
4年生が図書分類の学習をしていました。
これを覚えておくと,日本中のどこの図書館でも同じなので,読みたい本がすぐ探せます。図書館を使いこなす達人になってほしいです。 黒板がピカピカ
毎日そうじの時間に黒板をピカピカにしています。
先日の校長先生からのメッセージを見て,4年生でもがんばっています。 毎朝の楽しみは・・・
5年生の最近の毎朝の楽しみは・・・
インゲン豆の様子をチェックすること 「どうなった??どうなった??」 と朝の用意が終わると一目散にインゲン豆のところへ・・・ 観察実験を初めて1週間 そろそろ結果が出始めてきています。 「あーやっぱりな」 「あれ!?芽が出てない!?」 次の授業で結果と考察をみんなでしましょう! 6年生・片付けも自分たちで!
理科や図工のあとの後片付けや掃除も自分たちできちんと最後までやり遂げます。誰に言われなくても気持ちよく行動できるって素敵ですね!
6年生・理科の学習
「植物の成長と水の関わり」の学習をしています。今日は,葉の裏側にあるうすい皮を顕微鏡で観察し,葉の表面のつくりと水の出口の関係を調べました。葉の裏側にあるうすい皮をみつけるのに苦戦しました。
|
|