【4年生】個人懇談会,よろしくお願いします!
個人懇談会がはじまりました。これまでの学習の成果と課題についてお話ししたいと思います。短い時間ではありますが,よろしくお願いします。
【4年生】 2020-07-22 18:31 up!
【4年生】コロナ感染拡大防止予防ポスターをつくりました!
国語科「アップとルーズで伝える」の単元で付けた力や図工で培ったカード作りの力を活用してコロナ感染拡大防止予防ポスターをつくりました。個人懇談会の際には,ぜひ,ご覧ください。
【4年生】 2020-07-22 18:31 up!
【4年生】夏の大三角って?
理科では星を観察します。夏の夜空では有名な「夏の大三角」について学習しました。「ここがつながって星座の形になっているんだね。」,「一番明るい星は星座の〜の部分にあるんだね。」と切ったり,貼ったりしながら考えていました。
【4年生】 2020-07-22 18:30 up!
【4年生】つなぎ言葉をつかって…
自分の考えをもっと広げることができるようにするために,国語科の学習でつなぎ言葉を学習しました。国語だけでなく体育や社会など他の教科でもつなぎ言葉を使って考えを広げていきました。
【4年生】 2020-07-22 18:30 up!
【4年生】直列つなぎと並列つなぎ
「どのように電池をつなぐと電流がたくさん流れるのか」について学習しました。簡易検流計ではかったり,いろいろなつなぎ方を試したり…みんな楽しそうに学習を進めていました。
【4年生】 2020-07-22 18:30 up!
【4年生】浄水場カードゲームに新カード登場!
浄水場カードゲームに新カードが登場しました。これらのカードはなぜ必要なのでしょうか。みんなで,どんな役割があるのかを考えました。もちろん最後に少しだけ,新カードを入れてカードゲームをして楽しみました。
【4年生】 2020-07-22 18:30 up!
【4年生】浄水場カードが3セットなのは…
「京都市には,いくつの浄水場があるでしょう。」という先生の問いに
「20?」「50個ぐらい?」「100個ぐらいないと
京都市中の水道水を配ることなんてできないんじゃない?」といろいろに予想をしていました。
「じゃあ,みんなで調べてみよう!」ということになりました。もちろん結果は,3つ。みんな驚きの声を挙げていました。最後には,それぞれの浄水場をスタートにしてカードゲームをしました。
【4年生】 2020-07-22 18:29 up!
【4年生】一つの花のあらすじをまとめよう!
「一つの花や戦争の話のあらすじをまとめるためには,どうすればいいのか。」ということについて考えました。「登場人物はいるんじゃない?」,「何回も出てくる一つだけという言葉はいるんじゃないかな。」など,どうすれば初めて作品に触れる人にも大まかな話の流れをつかんでもらえるのかをみんなで考えました。
【4年生】 2020-07-22 18:29 up!
6年生 ついに時代は鎌倉へ〜社会編〜
社会科の学習がついに鎌倉時代に突入しました。平氏と源氏の戦いから,どのように武士を従わせたのかについて予想していました。どのクラスも,歴史の本をよく読んでいて,歴史のプロフェッショナルが増えてきています。夏休みまでには,鎌倉時代が終わりますよ♪
【6年生】 2020-07-22 14:39 up!
6年生 算数マスターへの道
円の面積の単元が終盤にさしかかっています。今日2組では,練習問題に挑戦していました。公式はわかっていても計算がややこしく苦戦している様子でした。ミスのないように,落ち着いて計算を進めていきたいものです。
【6年生】 2020-07-22 14:38 up!