最新更新日:2022/03/25 | |
本日:1
昨日:11 総数:249446 |
2年 一週間のふり返り
今週は雨が続き,なかなか満足に体を動かすことのできない一週間でした。子どもたちにとってもフラストレーションの溜まる日々だったのではないかと思います。しかし,授業では,一生懸命手を挙げ,授業に向かう子どもたちの姿が本当に素晴らしかったです。また,クラスの中で,誰かのために行動している姿をたくさん見かけました。「ノートを配る」「自分の掃除が終わったら,誰かの手伝いをする」「優しい声かけをする」など,見ている私も温かい気持ちになります。
ぐんぐん成長している2年生。やはり課題は「聞く!」です。相手に目と体を向けて,しっかりと話を聞く。きっと相手の気持ちを考えられる優しい2年生ならできるはずです。夏休みまであと少し…全力で頑張っていきます! 来週は三者懇談会です。短い時間ですがよろしくお願い致します。 2年 体育科「なわとび」
体育の学習でなわとびをしました。「前跳び」や「後ろ跳び」以外にも,「交差跳び」や「片足跳び」など,様々な技にチャレンジしました。たった1時間の授業で「できるようになった!」と言っている子が多く,子どもたちのやる気はすごいなあと感じました。
2年 国語科「スイミー」
国語科で取り組んでいたスイミーの紹介文がついに完成しました。紹介文には,自分が好きな場面の絵も添え,とってもすてきなカードが出来上がりました。
【3年】リコーダーで曲の練習をしています。演奏できる曲の練習を始めました。 初めは音階を楽譜に書き込んだ後,全員で音階を読み, 最後にリコーダーで吹いてみました。 「綺麗な音が出せた!」 「上手く吹けた!」 と,とても喜んで演奏していました。 【3年】国語科『まいごのかぎ』の学習読み物教材の『まいごのかぎ』の学習の様子です。 今日は,場面に分けて登場人物の気持ちを考えました。 子ども達は「さみしそう」や「なんでなんやろ」など, 登場人物に寄り添いながら読み深めていました。 三者懇談会における新型コロナウイルス感染対策のお願い
7月20日(月)から実施します三者懇談会でのお願いです。
ご協力よろしくお願いします 3年 走りはばとび楽しみにしていた走り幅跳び。 準備や記録も自分たちで進める練習をしています。 【5年生】工夫してメモをとり…
5年生になり,初めての『話す・聞く』のテストでした。全員が集中して,取り組むことができました。音声をしっかりと集中して聞き,大事なところは工夫してメモを取る。これができると,いろいろな場面で役に立ちます。例えば,部活動で先生や先輩にアドバイスをしてもらったとき,ちゃんと聞くことができる人とそうでない人では上達のスピードも質も変わってきます。しっかり『聞ける人』になりたいものですね!
【5年生】心はどのように発達するのだろう…?
ただ歳をとるだけでなく,友達と遊んだり,けんかをしたり,勉強をしたりして,私たちの心は成長していくことを学びました。これからもたくさんの人と関わって,いろいろなことを経験して,心を大きく成長させていきたいですね。ちなみに『ほしいものを買ってもらえないとき,どんな行動をとりますか?』という質問に…
1年生のときは… ◎だだをこねる ◎買ってもらうまで言い続ける ◎怒る ◎無理やり,こっそり,かごに入れる 今,5年生になって… ◎時間をあけて,もう一度お願いをする ◎「〜〜をがんばるから」と提案する ◎あきらめる など,心が発達するとともにとる行動が変わっています。子どもたちなりに,いろいろ考えているんだなと知ることができ,楽しかったです! 【5年生】リレー
久しぶりにいい天気で,運動場でリレーができました!2週間ぶりだったので,バトンパスが少し心配でしたが,とても上手でおどろきました。また,友達に対して,「がんばれ!」など,前向きであたたかい声かけをたくさんしていました。
「勝ち負けも大事やけど,今日は最後のリレーやし,楽しんだもん勝ちや!」と言っている人もいて,なんだかとてもうれしかったです。 片づけもみんなで協力してできましたね! 明日からはベースボールです!楽しみましょう! |
|