最新更新日:2024/09/27 | |
本日:2
昨日:24 総数:403975 |
ひなん訓練を終えて
自分の身を守る行動は,みんなすぐにできて,とてもよかったです。
校長先生や林先生のお話にもありましたが,大切なことは「話をよく聞く・静かにする」ことです。 日ごろから気を付けていけるといいですね。 5年 避難訓練の様子!
今年度初の避難訓練がありました。
少し声も聞こえましたが,全体的にはスムーズに訓練ができました。 教室に戻ってから,訓練の仕方だけでなくなぜ訓練をするのかという話をしました。訓練の意味も考えて,自分の行動を考えていければと思います。 5年 休み時間の様子!
今週から用具の使用がオッケーになりました。
さっそく学年合同でドッチボールをしていました。 6年 理科 根から吸収された水はどこを通る?植物の根から吸収された水は,植物の体のどこを通って体全体に行きわたるのかということを観察しました。 子どもたちは,色水につけてあったホウセンカを観察し,体のどこを通っているかということを自分の目で確かめていました, 国語科「メモをとるとき」
今日は国語科で「メモをとるとき」の学習をしました。
メモをとるときは ・大事なことを短い言葉で ・正確に ということが大切だということを確認し,先生の話を聞きながらメモをする活動をしました。子どもたちはとても上手にメモをとっていました。 今後は,生活科「学校案内ポスター作り」の学習で,先生にインタビューしたことをメモする活動につなげていきたいと思います。 学校園の野菜
学校園の野菜の様子です。
きゅうりやピーマンが大きくなっていてびっくりしました!! 気温が高くなり,雨もよく降っているので,生長がはやいです!! 朝の体操
朝の体操の様子です。
朝の用意ができて,1日の予定を確認した後に体操をしています。 体全体を動かしたり,手や足などを部分的に動かしたりしています!! 6年 道徳「心づかいと思いやり」みんながそろうのを見るのは,担任としてもうれしいことです。 それぞれが「三みつ」に気を付ける,手洗いをまめにするなど,みんなで気を付けることを確認しました。 今日は6年生になって初めて「道徳」の授業を行いました。 「こころ」や「思い」は見えないけれど,「心づかい」や「思いやり」になると目に見える,つまり,行動に移すことで自分の「思い」が人に見えるものになるという内容でした。 子どもたちは, 「人のことを考えるだけでなく,行動することが大切だと思った。」 「あらためて,心の中で思っていることは行動に移した方が良いと思ったので,これからはどんどん積極的に行動していきたいです。」 と感想を書いていました。 3年 Hooray!2
○給食開始
8日から給食が始まりました。台ふきや配膳など,担任がする様子を見て,「先生はお仕事がいっぱいあって大変だね。何か手伝いたいな。」と声をかけてくれる優しい子どもたちでした。食事中もおしゃべりをしないように意識して,とても静かに食べていました。久しぶりの給食で,みんなとてもうれしそうでした。 ○わたしたちのまちから京都市へ(社会) 社会では,校区地図を使ってわたしたちのまちについて調べました。お気に入りの場所を地図に貼らせると,公園やパン屋、通っていた幼稚園などが多かったです。小学校の東西南北には何があるかも地図で調べ,「大学やお寺が多い」と気付いたことを発表し,地図の良さを感じているようでした。また,方位磁針を使って,教室の中での東西南北も調べました。「ここを真っすぐ行ったら北白川交番に行けるんだね。」と意識して教室を見渡していました。今後の学習では,もう少し視野を広げて,京都市の学習をしていきます。 ○体ほぐしの運動(体育) 体育では,体ほぐしの運動をしています。ストレッチでは,体側を伸ばすと「痛い!痛い!」と苦戦しているようでした。これからもストレッチを続けて,こわばった体を柔らかくしていきたいと思います。また,色々な走り方やまねっこあそびをすると,「ここ最近で一番疲れた。」と久しぶりに体を動かしていい汗をかいていました。 体ほぐしの運動
体育科では「体ほぐしの運動」をしています。
子どもたちは,「まだまだやりたい!」と,とても楽しんで活動していました。 先日は「ジャンケンポン!」と勝ったら跳んで進める「グリコ」をしました。 他にも,体操をしたり,ストレッチをしたり,無理のない程度に体をほぐしていきました。 体育科の学習も工夫しながら進めていきたいと思います。 |
|