最新更新日:2024/09/20 | |
本日:35
昨日:40 総数:519669 |
練習問題
算数の小数のかけ算で班になり,互いに学び合っていました。班の中で答えが複数出てきたときには,計算の仕方などを確認しあいながら正答を導き出していました。
自己紹介をしよう
外国語の授業で,自分の名前のスペルや好きな色などを英語を使って伝えました。タブレットを使いながらコミュニケーションをとっていました。相手に分かりやすく伝えるのって難しい...
リレー
体育の学習でリレーに取り組んでいます。相手チームと競うのではなく,自分のチームのタイムをどうすればあげることができるのかをみんなで考えています。バトンパスやリードの仕方など工夫が多くみられています。
代表委員会
みんながよりよい生活が送れるためにどうしていけばよいか代表委員で案をもちよって話していました。話し合いを通して誰もが気持ちの良い学校生活を送れるような取り組みが決まるといいいですね。
家庭科 裁縫セットをつかって
今日は,「裁ちばさみで布を裁つこと」「玉結びと玉止め」に挑戦しました。玉結びがなかなかできずに悪戦苦闘していましたが,めげずに何度もチャレンジする姿が素敵でした。これからも頑張って練習していきます!
4年生 国語 夏の楽しみ「海に行き うきわでぷかぷか ういている」 「七夕だ なにをねがおう たんざくに かなうといいな ぼくのねがい」 楽しい俳句や短歌を作っていました。 1年 音楽
音楽の学習では,歌ったり踊ったり楽しく体を動かしています。「チェッチェッコリ」では,腰をフリフリしながらとっても可愛くダンスしています。覚えた歌やダンスは,たけのこに戻ってきて得意げに披露してくれるので,毎回みんな楽しみにしています♪
4年 図工 鑑賞ほかの絵を見ている目は真剣で,感想にも「本物みたいな毛になっている」「色の塗り方も丁寧に塗っている」など書いていました。 1年 ようぐあそびフラフープも,転がしたり,縄跳びのように跳んだり,いろんな遊び方があります。 転がしたフラフープをペアでキャッチしたりもしました。まっすぐ転がすのが意外に難しく,それがまた面白い!と何度も挑戦していました! 1年 うたっておどってなかよくなろう2みんな,おどりや遊び方をおぼえていて,だんだんリズムにのるのがうまくなってきたり,歌いながら遊ぶことができるようになったりしてきました。 チェッチェッコリではみんなの前でお手本になる人を募集すると,たくさんの手が挙がりました。そして,セブンステップスでは,自分で考えた遊び方(後ろ向き)でも遊んでみました。すでにある遊び方だけでなく,自分たちで遊びを作り出すことも楽しいものです。それをみんばで共有して,もっともっと楽しい学習をすることができました。 |
|