京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up2
昨日:37
総数:788505
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                                                                                         

4年 道徳〜学習のしかた2〜

画像1
画像2
画像3
教科書を見てお話を読めた人は,道徳ノートの問い(いのちをたいせつにするために,日野原先生が取り組んできたことと,その思い)について,自分の考えを書いてみましょう。

もしできそうなら,お家の方ともお話をしてみてください。

最後に道徳ノートの下のところに,このお話を読んで,思ったことや考えたことを書いてみましょう。

今は,コロナのことをよくニュースで見たり話を聞いたりしていると思います。今,大変なじょうきょうの中で,『いのち』を助けるために,多くの人々が一生けん命にはたらいておられます。

病気にまけないよう,一生けん命にたたかっておられる人たちもいます。

そんな人たちのことを考えて,感想を書いてみるのもいいですね。

4年 道徳〜学習のしかた1〜

画像1
画像2
画像3
今日わたした宿題の中に,道徳ノートが入っていたと思います。

今回は,「あなたの時間にいのちをふきこめば」というお話を通して,『いのち』について考えてみてほしいと思います。

医者として多くの人の『いのち』に向き合ってこられた,日野原重明先生のお話です。

日野原先生はどんなことをしたのかな??

どんなことを思っているのかな??

自分にも,そんな経験はあったかな??

ということを考えながら,まずは読んでみてください。

5組のはらぺこあおむし

画像1画像2
畑のかたすみの大根の葉に
あおむし みーつけた!!

小さいけど もりもり食べるよ
どんどん 食べるよ

みんなも 好き嫌いせず
しっかり 食べてますか?

5年生 道徳の学習

画像1
 来週は道徳の宿題で「のび太に学ぼう」があります。
ただ読むだけでなく,次のように学習してみましょう。

教科書を読む前に考えてみよう。
1つ目・・・よりよく生きるってどんなこと?

教科書を読んで考えてみよう。
2つ目・・・のび太はどんな子?
3つ目・・・のび太はどのように生きたいと思っているの?(ノートに記入)

最後は・・・
4.のび太の生き方から自分の生き方を考えてみましょう。

☆ノートは,写真の 1・2・4を書いて下さい。(3は書かなくていいです。)

4かい目のかだいをとどけます!

 2年生のみなさん,おげんきですか。

 5月のゴールデンウィークもおわりました。
 こ年は,いつものようにお出かけをしたり,そとでおもいっきりあそんだりすることができないお休みでしたが,みなさんは,どのようにすごしましたか。

 5月は,こいのぼりもきもちよさそうに,かぜの中をおよぐきせつです。あたたかくて,さわやかなきせつです。
 おうちの中にいても,まどをあけたり,ベランダに出たりして,さわやかなくうきをすってほしいとおもいます。

 人ごみをさけて,おさんぽも,きもちいいですね。

 さて,きょうとあしたで,かだいをとどけます。らいしゅうから1しゅうかんは,じぶんで「わたし・ぼくのじかんわり」をたてましょう。

 もし,まだいままでくばったかだいがおわっていないばあいは,これもけいかくてきにすすめましょう。

 分からないことは,おうちの人といっしょにかんがえたり,それでも分からなかったら,学校にでんわをして先生にきいてください。

 それから,「しゅくだいポスト」もできました!!!

 たくさんあったいままでのかだい。かぞえたら,20こくらい,先生にみてもらうものがあります。

 ポストにいれてくれたら,○つけをして.かえすことができますので,おうちの人にいれてもらってください。(できたら・・・でいいですよ。)

 では,おたよりをよく読んで,がんばってね。

 やったことは,かならず力がつきます。

ツルレイシの種まきをしました!2

画像1
画像2
 種は1か所に3つずつまきました。種の上からふんわりと土をかぶせて,たっぷり水やりもしました。これから毎日水やりをしながら,芽が出るのを待ちたいと思います。お楽しみに!

4年 社会〜都道府県クイズの答え合わせ〜

画像1
画像2
画像3
ゴールデンウィークはどんなことをして過ごしていましたか??

先生たちは,読書をしたり,料理をしたり,映画を観たり・・・

と,楽しいことをいろいろ見つけながら過ごしていました☆

また,みんなのことも知りたいです。

今日は,お家のポストに次の宿題を届けに行きました。

確認してみてください。

まだ学習したことのないはんいも宿題に入っています。

少しむずかしいかもしれないけれど,教科書を見ながらがんばって取り組んでみてくださいね。

学校が始まったら,いっしょに確認もしましょう!!

さて,前回の都道府県シルエットクイズの答え合わせです。

わかったかな??

ツルレイシの種まきをしました!1

画像1
画像2
 今日は,学校に来ていた4年生といっしょに,給食室前のプランターにツルレイシの種をまきました。
 手のひらに乗せると,思っていたよりも大きかったようで,みんなびっくりしていました。種はとても固いです。ここからどんな芽が出るのか楽しみです。


今日の空の様子

画像1
画像2
 みなさん,ふうとうは届いたでしょうか。
今回は,1週間分の宿題を入れています。

 ところで,今日の空を見た人はいますか?
午前中,学校から見た空は雲がほとんどない青い空で,風がいつもより強く感じました。
 理科の宿題では,雲の観察があります。教科書の9ページ〜10ページを見ると書き方が分かると思うのでぜひ参考にしてみて下さいね。悩んだ時は教科書をよく読むとヒントがたくさんあります。じっくり読んでみましょう。

学習計画表

画像1
 今日配布したふうとうの中に学習計画表が入っています。
1つは先生たちで考えた計画(写真左),もう1つは自分で考える計画(写真右)です。先生たちが作った計画表を見ながら,自分の1週間の計画を立ててみて下さいね。もし,難しいなぁと感じたら,見本通りの計画をしてもかまいません。
 プリントは,45分かからない人もいると思います。時間が余ったら,自主勉強をしたり,読書時間にするのもいいですね。もちろん,リフレッシュで休み時間を長めにするのもいいのでは。いろいろ工夫しながら自分に合った計画が立てられるように考えてみましょう。KBS京都の番組を予定表に入れるのもOKです。
 頑張ってみてくださいね!!
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/21 給食終了  聴力検査(1年)
7/22 午前中授業(給食なし)  SC来校  古紙回収
7/27 午前中授業(給食なし)  個人懇談会(1日目)

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

新規カテゴリ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp