京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up32
昨日:74
総数:788498
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                                                                                         

5年生 自主学習がんばり中!

画像1画像2画像3
 今週も学校の課題提出ポストにお家でがんばった学習成果を出してくれている人がいます。みなさんのがんばりが見られてうれしく思います。
 
 自主学習にも熱心に取り組み,「もう1冊ノートが終わっていました。」という人も見られました。すごい! 自分なりのペースでコツコツがんばって自分の力を伸ばしてみてくださいね。
 
 いくつか提出してくれた自主学習を紹介します。総合の仕事調べや漢字や課題プリントの復習,ホームページを参考にまとめてくれた人もいました。またみなさんのまとめたノートを見るのを楽しみにしています。

4年 理科〜ツルレイシの成長,加速中!!〜

画像1
画像2
画像3
5月25日 今日の様子です。

子葉の間からギザギザの葉っぱが出てきて,大きく育っていました☆

葉っぱの形と名前にも注目です!!

これからどうなっていくのでしょうか??

4年 生き物の様子〜今日も平和だなぁ〜

画像1
画像2
画像3
みんな元気に過ごしていますか??

学校の生き物たちは今日も元気です!!


1.のんびりと くつろぐ ちゃめ。


2.相変わらず 勢いがいい こいたち。


3.2cm はなれて泳ぐ めだかたち。

4年 理科 季節と生物〜クイズです!!〜

画像1
この花はなんでしょう??

道ばたでも見つけてみてくださいね。


答え合わせはここをクリック!!↓

答え

池に新しい生き物が

画像1
 桂東小学校の池に鯉(こい)がいるのは知っていますよね?
実は,鯉(こい)の横の小さな池に新しく「メダカ」が増えました!
一種類だけでなく,何種類ものメダカやきれいな色をしたメダカなど,100匹以上に増えました!横から見るメダカではなく,上から見るメダカもとてもかわいらしいです。
また次回の登校時に見てください!

理科室より〜生命のつながり〜

画像1
尾の部分を水につけているギンヤンマを見つけました。
どうやら産卵をしているようです。
カメラを近づけても,気づく様子がありませんでした。
生命をつなぐという使命に一生懸命なようです。ギンヤンマの産卵

理科室より〜よく見てください!〜

画像1
メダカのたまごです。よく見ると,トクトクと脈を打つように動いている部分があります。心臓でしょうか。動画で確認してください。これからどのように育つのか,楽しみです。5月25日 めだかのたまご

5年生 ふえたよ,インゲンマメ!【理科】

画像1
 今週は暑い日が続きそうですね。先週は学習相談会でみなさんの成長した姿を見せてもらいましたが,学校でもぐんぐん成長しているものがあります。ホームページでも定期的に載せているこの芽,何の芽だか覚えていますか。〔先ほど新井先生が理科室の実験の様子で上げてくださったものと一緒ですよ。〕

 プランターでも同じ種を育てています。以前,山本先生が追加で巻いてくれた種がどのプランターからも顔を出し,たくさんの芽がぐんぐん育っています。みなさんが登校するころにはもっとあふれていそうです。
 
 インゲンマメの成長に負けないよう,みなさんもあと少し家庭で学習し,成長してほしいと思います。5月最終週,今週もがんばりましょうね!

理科室より〜ずいぶん差がつきました〜

画像1
発芽実験の結果です。
空気と日光がある環境にあるインゲンは,濃い緑色です。茎がまっすぐにのびています。
空気があるけれど日光がない環境のインゲンも発芽していますが,白っぽく,ひょろひょろとした感じです。
空気がない環境のインゲンは,発芽しませんでした。

発芽には,適度な水分と空気が必要なのですね。
では,茎の伸び方が違うのはなぜでしょう。

せいかつか あさがおのかんさつ1

画像1
画像2
画像3
1まいめは,あさがおの たねです。
いろや かたちは どうなっているでしょうか。
なにか きづいたことは ないですか。
よくみて かんさつして みてくださいね。

2まいめは,みずやりのようすです。
みずを あげないと つちが かわいてしまって
かれてきてしまうので わすれずに あげましょう。
みずを あげるのは あつくなる まえの
あさのうちが いちばんいいですよ。

3まいめは,つちからでてきそうな みどりがみえました。
がっこうに おいてあった あさがおの なかから
ひとつだけ でていました。
これから どんなふうに そだつのかな。

おうちの方へ
水やりにはペットボトルを使いますが,
ペットボトルによっては口径が違うものがあり,
先端のキャップがはまらないことがありますので
お気を付け下さい。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/21 給食終了  聴力検査(1年)
7/22 午前中授業(給食なし)  SC来校  古紙回収
7/27 午前中授業(給食なし)  個人懇談会(1日目)

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

新規カテゴリ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp