最新更新日:2024/09/20 | |
本日:45
昨日:39 総数:494797 |
3年生 算数 わり算同じわり算の式でも,何を求めるかによって図が違います。 自分の考えた問題と図が合っているかな・・・と,確認しながら素敵な問題をたくさん考えることができました! 3年生 音楽 ドレミで歌おう
音楽の学習では,音の高さに気を付けて,階名で歌ったり演奏したりする学習をしています。
音楽の授業では,残念ながら音を出すことができません・・・ですので,音楽に合わせて指使いの練習をしました。 新しく学習する,指くぐりや指またぎを,繰帰し練習してすらすらと弾くことができました! 6月18日・さばのしょうが煮・麦ごはん ・牛乳 ・さばのしょうが煮 ・野菜のきんぴら ・豆乳のみそ汁 ★子どもたちの感想から 「今日のきゅうしょく,おいしかったです。とうにゅうのみそしるがおいしかったです。さばはとくべつおいしかったです!!」(4−1) 「とうにゅうのみそしるに野さいが入っていておいしかったです」(3−2) 6月17日・ツナサンド(具)・コッペパン(国内産小麦100パーセント) ・牛乳 ・ツナサンド(具)・マヨネーズ ・チャウダー ☆ツナサンドの具は最初にたまねぎを炒め,スチコンで蒸したキャベツを加え,さらにツナを入れて仕上げています。自分でマヨネーズとまぜて,パンにはさんで食べます。 ☆チャウダーには,ミックスビーンズを入れています。北海道産の大豆・金時豆・手亡豆・枝豆の4種類の豆が入っています。青味に最後に長野県産のパセリを入れました。 ★子どもたちの感想から 「ツナサンドをうまくつくれました」(3−2) 「マヨネーズとツナサンドとパンをがったいしてたべたらおいしかったです」(2−1) 「チャウダーがとりにくのジューシーかんがあってスープが甘かったです」(4−1) 3年生 社会 校区探検
社会科の学習では,学校のまわりの様子についての学習を進めています。
2回に分けて校区探検をして,どのような場所があるのか,調べました。 学校の東側と南側では,景色が違う! 野菜も,いろいろな種類の野菜があるなぁ。 と,周りの様子をしっかりと見て,メモをとることができました! 3年生 国語 きつつきの商売
第3場面の交流をした後は,感想をふせんに書いて交換しました。
クラスの友だちからすてきな感想をもらって,にっこり笑顔がクラス中にあふれていました。 3年生 国語 きつつきの商売
国語の学習では,「きつつきの商売」の物語のその後,オリジナルの第3場面を交流しました。
お互い,近づきすぎないように,向かい合わないように意識しながら交流をしています。 6月16日・玄関のお花
今回のお花は・・・
・はぜ ・ひまわり ・ホワイトスター ・ブプレリウム 梅雨の合間の初夏のようなお花です。 6月16日・五目煮豆(スチコン)・ごはん ・牛乳 ・豚肉とキャベツのみそいため ・五目煮豆(スチコン) ・桜もち ★子どもたちの感想から 「ぼくは,キャベツのみそいためがおいしかったです。甘くてキャベツと肉とスープが合わさって本当においしかったです。」(4−1) 「ごはんとごもくにまめがあじがあっておいしかったです」(2−3) 「さくらもちとはっぱをいっしょにたべるとおいしかったです。」(3−1) ※桜もちは,3月に使用予定でした。 6月15日・高野どうふと野菜の炊き合わせ・麦ごはん ・牛乳 ・高野どうふと野菜の炊き合わせ ・ごま酢煮 ★子どもたちの感想から 「ごまずにがおいしかったのとこうやどうふとやさいのたきあわせがこうやどうふに味がしみこんでとてもおいしかったです。2つ,また,作ってください。」(3−1) 「高野どうふと野菜のたきあわせが,とりにくのジューシーかんと野菜の甘みがあわさっておいしかったです。」(4−1) 「わたしは,ごまずにがすきです。おかわりしたかったけどなくて,でもおいしかったので,また,つくってください。」(4−3) |
|