![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:33 総数:399156 |
6年 理科「ものの燃え方」
理科では,ものの燃え方について実験しています。
今回は,燃やす前と燃やした後で,空気にちがいがあるのかということを調べました。 石灰水を使い,色の変化を確かめました。 ![]() ![]() ![]() 6年 図工「くるくるクランク」2
子どもたちの様子の続きです。
![]() ![]() ![]() 6年 図工「くるくるクランク」
6年生の図工「くるくるクランク」は,クランクの仕組みを生かして,動きのある面白いおもちゃなどを作るという題材です。
まずは教科書や動画を見て,クランクを使った仕組みをどのように生かすかを考えました。そして,針金を曲げたり,箱に穴を開けたりして,実際に作っていっています。 子どもたちは,ペンチを使って針金を曲げたり,きりを使って穴を開けたりすることが少し難しいようですが,とても楽しい様子です。 ![]() ![]() ![]() 野菜![]() ![]() ![]() トマトは緑色から赤色に変わってきました。 なすは大きくなってきました。 オクラは,少しずつ大きくなってきています。 収穫するのが楽しみです!! 雨の日の運動場![]() ![]() 傘をさして歩いていると,傘に雨が当たってパラパラと音がしていました。 水たまりがたくさんできていました。 紙ひこうき![]() ![]() 教室ではなく広い体育館で思いきり飛ばすことができました。 すいすいと飛んだので楽しかったです!! 6年 音楽 リコーダーのテスト![]() コロナ対策で,これまで学校の授業でリコーダーを使うときは運指のみで,音を出しての練習は家でするという形で授業を進めてきました。 今日はそのテストがあり,5人ずつ音楽室に行き,ピアノ伴奏に合わせてリコーダーを演奏しました。 子どもたちは, 「緊張して手が震えてうまくふけなかった」 「私は結構うまくできた!」 と話していました。 来週は歌のテストがある予定です。 こちらも頑張ってほしいです。 6年 体育「ハードル走」2![]() ![]() 6年 体育「ハードル走」
これまでやっていた「高跳び」が終わり,今日から「ハードル走」に入りました。
今日のめあては,「準備や片付け,1時間の流れをつかむこと。」と「自分のインターバルの距離を知ること。」でした。 子どもたちは4年生の時にハードル走をしているので,久しぶりの感覚だったようです。 今後は,ハードルの跳び方を中心にタイムも競いながら活動していきます。 ![]() ![]() ![]() 5年 リコーダーの音色!![]() ![]() 楽譜の読み方や指使いを確かめながら,新しい曲に挑戦していました。 |
|