京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/18
本日:count up3
昨日:25
総数:265170
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考え行動する 朱六の子ども』        令和7年度新入生就学時健康診断は11月18日(月)実施予定です。

【4年 算数科】

画像1
画像2
自分で考えた事を友達に伝えています。

【4年 算数科】

自分の力で何とか解いています。
画像1
画像2
画像3

5年 選書会

画像1
画像2
子どもたちが大好きな選書会がありました。一人一冊,好きな本を選びました。どの本が図書室に並ぶか楽しみです。

3年生 道徳の時間

 今日は,道徳の時間に『せつどのある行動について考えよう』というめあてで学習をしました。学習の最後に,自分は節度ある行動ができているか,できていなかったらどうすればいいかなど,真剣に考えてふり返りをしていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 選書会

 たくさんの本の中から好きな本・興味のある本を選びました。書店の方に登録をお願いした後も,その本を読んだり,別の本を読んだりして,なかなか体育館から離れられそうにありませんでした。
画像1
画像2
画像3

7月8日の朱六小

7月8日(水)朝方,非常に激しい雨が降りました。大雨洪水警報も出されました。このホームページをご覧になっているみなさまも,ご心配の時間を過ごされたと思います。このところの大雨で九州地方や今朝の大雨で中部地方に甚大な被害出ています。この災害で犠牲になられた方もいらっしゃいます。心よりご冥福をお祈り申し上げます。また被災された地域の早い復旧・復興を祈念いたします。
さて本校では,今日選書会を行いました。体育館に本を並べてもらいます。子どもたちは図書室においてほしい本選びます。もともと本校はすべての学年が単級ですので,広々とした体育館で30人未満の子どもたちが本を探します。自然と3密は避けながらの実施になります。
 子どもたちは本を探すとき,静かに,穏やかに,騒ぐこともなく探します。子どもたちが過ごすこの静謐な空間,時間は私は大切だと思います。スマホやコンピュータの画面ではなく,紙の上の文字,そしてそれは穏やかに子どもたちに語りかけます。静かに読み考えることができる時間,今本当に大切にしたいと思います。ちなみに中には私に絵本の読み聞かせをしてくれる子どももいました。絵本の読み聞かせってなんだか温かいです。
 一方校長室の前に,椿の実があります。冬から春先に花を咲かせる椿はこのころに実をつけます。よく見ると顔が書いてあります。なんだか,私の顔に似ているものも…。気のせいでしょうか。
 明日の天気も雨のようです。梅雨明けが待ち遠しくなります。
画像1
画像2
画像3

1年 生活科の学習

画像1
画像2
画像3
 「なかよしいっぱいだいさくさん(先生方となかよしになろう!)」の学習です。
 今日は,校長先生の授業です。「空気砲の空気ってどれくらい出るんだろう?」それを体感しました。その後は,巨大空気砲に煙を入れて,いつもは目に見ることのできない空気の動きを煙にして見せてもらいました。わくわく楽しい授業にみんな笑顔いっぱいでした。
 「3年生になると理科の学習で実験をするよ。今は,1年生として,お話をしっかり聞いて賢くなりましょう。」と,校長先生からお話してもらいました。

6年生 社会科の学習

画像1
復旧と復興の違いについて学習しました。
画像2

1年 音楽の学習

画像1
画像2
 カスタネットを使ってリズムうちをしました。「じゃんけんぽん」の歌に合わせて上手に演奏できました。

6年生 国語科の学習

画像1
2グループに分かれて話し合いをしました。
話し合いを通して感じたこと,思ったことをまとめた内容を発表している様子です。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/21 給食終了 放課後まなび教室
7/22 町別集会4限 午前中授業 集団下校
7/23 海の日
7/24 スポーツの日
7/27 午前中授業 個人懇談会

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

台風等に対する非常措置についてのおしらせ

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育「よんきゅう絆プロジェクト」

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp