![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:37 総数:360763 |
いろいろなかたち![]() ![]() 用意していただいたいろいろなかたちを組み合わせて,動物や乗り物をつくりました。 筒の形をタイヤや動物の足に見立てたり,箱の形を重ねて車体をつくるなど,グループで協力しながら,いろいろなものを作りました。 作る中で,転がりやすいかたちや,重ねやすいかたちに気が付いていました。 図書館で![]() ![]() 今日は図書館で ノンフィクションの本を探して読みました。 事実に基づいてかかれた本は 物語と違ったおもしろさがありますね。 また,図書館を利用するときに みんなきれいに靴をならべていました。 さすがです。 古典の世界(5年)![]() 昔の文の書き方と今の文の書き方の違いを考えてみんなで読みました。 音読の宿題でも出しています。 カタカナの広場(2年 国語)![]() ![]() 台風に対する非常措置についてのお知らせ雨の日の遊び![]() ![]() ![]() 雨だったので係の子どもたちが 「雨の日に室内でできる,密にならない遊び」 を考えてくれました。 クラスの多くの子どもたちが参加し とても楽しい休み時間になりました。 校舎のエコを探そう(5年)![]() ![]() 商の大きさをくわしく調べよう(5年)![]() ![]() 「割る数」の大きさがどのような時に「商」が「割られる数」より大きいか,小さいかを学習しました。 平行とは…?![]() ![]() 「平行」という言葉を学習しました。 2本の直線の「はば」という言葉を使ったり 図を指して説明したりしながら 平行の意味を知りました。 最後に体で覚えるために 平行ポーズ! あたたかい気候に暮らす人々の暮らしは?(5年)![]() 気候を生かした特産物,文化などをパソコンや本を使って調べています。 同じ日本でも気候によって暮らしが変わることに気づいていました。 |
|