![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:158 総数:1154364 |
理学療法士(PT)さんに来校していただきました
「京都市総合支援学校等教職員研修事業」として,今年度は,理学療法士(PT)と作業療法士(OT)の方に,それぞれ8回お越しいただく予定です。
今回は,PTにお越しいただき,指導者に助言していただきました。 「京都市総合支援学校等教職員研修事業」とは,『京都市地域リハビリテーション推進センターが,学校長から依頼を受け,市内の総合支援学校,育成学級,通級指導教室の教職員に対してリハビリテーションに関する知識及び技術の向上を図ることを目的として,各校の希望に沿った研修を実施する事業』です。 ![]() ![]() 中学部1年 「水にふれよう!」(Smile)
7月17日の午後に,『水にふれよう!』をしました!
天気は晴れとはなりませんでしたが, 雨は降らず暖かい気温のなかで行えました。 水鉄砲やバケツを使って水のかけあいを楽しんでいました! ![]() ![]() ![]() 小学部2年生『おんがくあそび』(Smile)
ホールで音楽あそびをしました。
はじめに夏の話をして,すいかやアイス,うみなどの夏の言葉を発表しました。 その中のうみから「南の島の大王」のダンスをしたり, 「さかながはねて」で魚を頭にあてて帽子にしたり,目にあてて眼鏡にしたりして遊びました。 ![]() 小学部4年生 朝学習〜ランニングと体の学習〜(Smile)
火曜日,水曜日は,ランニングと体の学習の日です。
暑さに負けないように体を動かしたり,体を伸ばしたり笑顔で活動しています。 ![]() ![]() ![]() 小学部1年生 みずあそび(Smile)
昨日(15日)は中庭で色水遊び!
今日(16日)は運動場で水遊び! やっと雨が止んでお待ちかねの水遊びができました。 色水をタワーに流して水の流れをじっくり見たり,スプリンクラーの水を全身に浴びたり。 いろんな「水」に触れて,それぞれの楽しみを見つけている1年生です。 ![]() ![]() ![]() 小学部3年生 造形あそび「はなび」その2
「花火をつくろう!」の第2弾をしました。
花火用のスポンジを使って,好きな色を選びながら作りました。 前回に引き続き,今回も満開の花火が打ちあがりました。 ![]() ![]() ![]() 小学部6年生 ミニ体育の部 練習の様子(Smile)
今年度の学校祭体育の部が中止になったため,6年生だけのミニ体育の部を行います。
本番の7月22日(水)に向けて,計3回練習に取り組みました。 応援団長も大きな声を出してみんなを引っ張ってくれています。 さぁ当日勝つのは,赤組か黄組のどちらでしょうか!? ![]() ![]() ![]() 今日の給食(7月15日)
今日の献立は,
・イタリアンスパゲティ ・牛乳 ・小松菜のソテー ・オニオンスープ ・牛乳プリン です。 ![]() ![]() ![]() 小学部4年生 足湯をしました
今日は,雨天で水遊びが中止になったため,各クラスに分かれて足湯をしました!!
タオルを使って身体を拭いたり,実際にお湯に足をつけたり... 思い切り活動することができました!!! ![]() ![]() ![]() 小学部1年生訪問教育(Smile)
七夕飾りを作ったり,光遊びをしたりしています。
すいかの飾りは,指先に絵の具をつけて,種を描きました。 お兄ちゃんと相談して,すいかによじ登るカブトムシも作りました。 テレビ会議システムで,1年生の七夕飾りも見せてもらいました。 初めてのテレビ会議,よーく見て聞いていましたね。 光遊びも,目を大きく開けていました。きれいで楽しかったね。 また,たっぷりやりましょう! ![]() ![]() |
|