最新更新日:2024/09/24 | |
本日:5
昨日:74 総数:519713 |
たてわり活動
今年度はじめてのたてわり活動がありました。いつもとは違う教室で,違うクラスの友達や先生たちと自己紹介やゲームをして楽しみました。明日とあさっては,グループのみんなと一緒に中間休みに遊びます。
夏を見つけにいこう
withコロナ生活になってから久々のお出かけでした。バッタやダンゴムシ,カブトムシを見つけた子もいて,北堀公園の“夏”を満喫できたようです。帰り際には,地域の方にお土産のアジサイもいただきました♪
みんなが過ごしやすい町へ
みんなが過ごしやすい場所になるように,どのような工夫が身の回りにされているのかを経験を踏まえながら考えていました。友達と交流することで新しいことにも気づくことができていました。
気候をいかした生活
沖縄と北海道のどちらが過ごしやすいのかを班になり,調べていました。それぞれの県での気候の対策や生かした産業など多くの工夫がありました。
各地域の気候の特色
複数の雨温図を提示し,どこの地域の雨温図なのかをこれまでの学習を踏まえながら考えていました。タブレットに入っている雨温図の特徴的な部分をかきこんだり文として説明したりして考えを視覚化し,友達と交流していました。
練習問題
算数の小数のかけ算で班になり,互いに学び合っていました。班の中で答えが複数出てきたときには,計算の仕方などを確認しあいながら正答を導き出していました。
自己紹介をしよう
外国語の授業で,自分の名前のスペルや好きな色などを英語を使って伝えました。タブレットを使いながらコミュニケーションをとっていました。相手に分かりやすく伝えるのって難しい...
リレー
体育の学習でリレーに取り組んでいます。相手チームと競うのではなく,自分のチームのタイムをどうすればあげることができるのかをみんなで考えています。バトンパスやリードの仕方など工夫が多くみられています。
代表委員会
みんながよりよい生活が送れるためにどうしていけばよいか代表委員で案をもちよって話していました。話し合いを通して誰もが気持ちの良い学校生活を送れるような取り組みが決まるといいいですね。
家庭科 裁縫セットをつかって
今日は,「裁ちばさみで布を裁つこと」「玉結びと玉止め」に挑戦しました。玉結びがなかなかできずに悪戦苦闘していましたが,めげずに何度もチャレンジする姿が素敵でした。これからも頑張って練習していきます!
|
|