最新更新日:2024/09/25 | |
本日:37
昨日:74 総数:519745 |
2年 図工 ひみつのたまご
ひみつのたまごの絵が完成し,各クラスに掲示しています。
みんな,すてきな作品に仕上がっています。 個人懇談会の時に,ぜひご覧ください。 2年 リレー遊び
今日の体育の時間は,リレー遊びをしました。
コーンのまわりをまわりながら進む「グルグルリレー」をとても楽しんでいました。 【3年生】 たてわり活動
今日と16日にたてわり遊びがありました。
班によっておにごっこをしたり,ドッジボールをしたりしていました。 普段遊んだり話したりすることのない他学年の友だちと楽しそうに過ごしていました。 トマトの観察
大事に育てているトマトに実がつきました。よーく観察すると,茎にはふわふわの毛が生えていたり小さな黄色い花が咲いていたりと元気に育っていることがわかりました。緑色の実が赤く色づくのが楽しみです。
2年 体育
バトンを使っての本格的なリレーをしました。前の人から受け取ったバトンを次の人へ上手に渡すことができました。最後まで力いっぱい走りきって笑顔でゴールです(^^)
急な暑さ...「ふぅ〜」
昨日,今日と,暑さに慣れきっていない体にはこたえる暑さ。
環境省の情報でも,京都市は「暑さ指数30.7(14:00)」でした。 本校でもグラウンドに右の写真の「暑さ指数計」を設置し,体育の授業の目安にしました。 少し標高が高く,緑に囲まれた藤城小学校ですが,昼前には30に近い指数を指しました。 午後2時を過ぎ,日陰の場所であっても「暑さ指数29.3」で,気温は34.7度です!(写真) ふぅ〜,本当に暑かった! 熱中症予防のためにも専門家が言う「3つのトル」を実行しましょう! 「3つのトル」とは 1.人との距離を2メートル程度「とる」 2.距離を十分にとったら,マスクを「とる」 3.水分を「とる」 の「3つのトル」です。 また,しんどかったら「休憩をとる」ことも大事です。 あっ,これを入れると「4つのトル」になっちゃうか。 「暑さ指数計」の数値は,あくまでも目安。大切なのは「自分の体と対話する」ことですね。 1年 たてわり遊びを楽しみました!
今日の中間休みは,たてわり遊びを楽しみました!
6年生が教室まで迎えに来てくれて,嬉しそうに出発!ドッチボールやしっぽとりなど,みんなが楽しめる遊びをしました。体の大きさや力の差があるので,高学年は利き手でないほうで投げる,といった工夫をしていた班もありました。 これから一緒に活動していくメンバーと,仲良く遊ぶことがきました。顔を覚えて,少しずつ仲良くなってほしいと思います。 1年 アサガオの花が咲きました
アサガオの花がどんどん開花しています! 紫や青,ピンク,白い縁取りのあるもの…いろいろな種類の花が咲きました。
生活科では,アサガオの花の観察をしました。目だけでなく,さわった感じ,聞こえる音,においなど,五感をつかって観察しました。 花をさわると,つるつるしているようなすべすべしているような,なんともいえない感触がします。子どもたちは,「きもちいいなあ」と何度も触って感触を確かめていました。 花はまだまだたくさん咲くはず…毎日の水やりや世話をさらにがんばりたいと思っています! 2組 家庭 ナップザック作り
ミシンを使ってナップザックをつくり始めました!1年ぶりのミシンに少し緊張しながら,丁寧に進めています。ペアで協力してがんばっています!
6年 国語「私たちにできること」
私たちにできることの学習で,学校の電気やガス,水道,食料について調べ,自分たちにはどんなことができるかを考えています。班ごとにポスターをつくってまとめています!
|
|