最新更新日:2024/09/27 | |
本日:102
昨日:421 総数:668832 |
6年生 情報と情報をつなげてつたえるとき
今日の国語では,情報の整理の仕方を知り,報告書を書き直しました。具体例を挙げたり共通点をまとめたりすることで分かりやすくなることを生かして,書くようにしました。
4年生 電池のはたらき
理科の時間には,もっとモーターを速く回したり豆電球を明るくしたりするには,どうしたらいいか考えました。実際に電池とつないで明るくなるかどうか実験しました。
2年生 生活科
1年生を学校案内する準備を進めました。どこから出発するのか,いつするのか,など案内する方法を確認しました。その後,自分はどこへ連れて行ってあげたいか考えました。
給食室より
7月8日(水)
・黒糖コッペパン ・牛乳 ・チリコンカーン ・野菜のホットマリネ 『チリコンカーン』は,牛ひき肉・玉ねぎ・人参・を炒めて,茹でた大豆を加えて,塩・こしょう・ガーリックパウダー・オールスパイス・トマトケチャップ・カレーパウダー・三温糖・醤油で調味して,じっくり煮込んで仕上ました。 『野菜のホットマリネ』は,オリーブオイルで,スチコン(スチームコンベクションオーブン)で蒸した人参・じゃがいも・コーン・キャベツを炒めて,砂糖・塩・こしょう・りんご酢で調味して,仕上ました。キャベツや人参の彩りも楽しみながら食べました。 子供たちから,「『チリコンカーン』は,豆が苦手だけど,味があまからくて,カレーの味で,おいしかったです。」と,感想をくれました。 台風・地震等に対する非常措置について
「令和2年度 台風・地震等に対する非常措置についてのお知らせ」については,以下をクリックしてください。
<swa:ContentLink type="doc" item="113078">台風・地震等に対する非常措置について</swa:ContentLink> 3年生 国語
今日の国語では,登場人物の変化に気を付けて感想を書きました。場面の様子や出てくる言葉について考え,まるで人のように書かれていることにも気づきました。
5年生 小数のわり算
複雑な筆算のやり方を学習しました。割り切れるまで計算するためには,「0」を追加していけばいいことを知りましたが,思っていたよりも続く計算にこれで合っているのか,心配になりながら計算している子もいました。
4年生 くらしと水
社会の時間には,これまで当たり前のように使っていた水ですが,いろんな人のおかげできれいになっていることが分かりました。学習のまとめでは,「水を大切に使っていきたい」と書いている子がたくさんいました。
3年生 習字
今日は,筆に墨液をつけて半紙に書いてみました。「トン・スー・トン」という筆の動きを教えてもらってから,漢字の「一」を書きました。線が細くなったり太くなったりして力加減に難しさを感じていました。
1年生 ひらがなのがくしゅう
今日は,「め」を習いました。曲がる線を書いたり払ったりするところが難しかったようです。お手本を見ながら丁寧に書くようにしていました。
|
|