1年生と仲良くなろう!
ずっと計画していた1年生と仲良くなるための会をしました。それぞれの組で遊びを考え,どうすれば1年生に楽しんでもらえるかを話し合ってきました。少し緊張もしたけれど,最後までやりきって楽しむことができました。もっと仲良くなれるよう第二弾も楽しみにしています。
【2年生】 2020-07-20 18:06 up!
いいところたくさん
道徳科の学習でクラスのお友達の「いいところ」をたくさん見つけました。お友達の「頑張っているところ」「素敵だとおもうところ」「すごいところ」など,たくさん友達の「いいところ」を見つけたようです。いいところを書いたら付箋に書いてお友達にプレゼントしました。受け取ると思わずにっこり笑顔になっていました。
【2年生】 2020-07-20 11:29 up!
どきどき・・・!
ずっと2年生で計画していた「1年生どっきりおたのしみパーティー」が月曜日にあります。ずっとこれまで準備をしてきました。招待状を1年生に渡し,最後の遊びの確認も終えました。「1年生が楽しんでくれるかな」とどきどきしているようです。1年生が楽しんでくれるといいですね。
【2年生】 2020-07-20 11:27 up!
2−2の生き物たち
7月頃から2−2では,さまざまな生き物を飼っています。家の近くで見つけたコクワガタや学校にいたダンゴムシ・・・最近ではトンボも飼っています。みんなで何を食べるか図鑑や本で調べたりすみかの工夫を考えて霧吹きを家から持ってきたり,生き物たちのために一生懸命考えています。すっかり生き物と仲良くなれたようです。
【2年生】 2020-07-20 11:27 up!
【6年】私たちにできること
国語科では,総合で考えた新しい遊びを提案する文章を書きました。
7/15,1組,2組それぞれで作ったリーフレットを交換し,読み合いました。
友達の考えた遊びをやってみたくなったようです。
【6年生】 2020-07-20 11:26 up!
大きくなった野菜を観察
大きくなった3組の畑の観察をしました。たくさん雨が降って,なかなか観察ができませんでしたが,少し見ないうちにさらに大きくなった野菜にびっくりしているようすでした。
【3組】 2020-07-20 11:25 up!
環境委員会からHighFive!
16日の帰り会で環境委員会からの提案で,校内の雑草抜きをボランティアですすめられないかという話がありました。当日のお誘いだったのですが,1組からも2組からも時間を割いてたくさん集まって草抜きをがんばりました。友だちの提案を受けて,ともに努力できる姿にHighFiveを達成できているように感じました。
【5年生】 2020-07-16 17:25 up!
【6年】私の器づくり
7/14の図工では,器づくりに挑戦しました。
はじめに,体を大きく使って粘土をこねていきました。
手になじんでまとまってきたら,粘土と仲よくなった証拠です。
そこから作ってみたい形に変えていきました。
出来上がりのイメージを持ちながら進めていく人、
粘土を触りながら形作っていく人,
友達の作品づくりから次のヒントを見つける人など,さまざまでした。
友達と一緒の作品づくりは,楽しいです!
【6年生】 2020-07-16 17:23 up!
メダカの卵の観察
5年生の理科では,メダカの卵が孵化するまでを双眼実体顕微鏡で観察しています。
心臓が実際に動いていたり,目玉がしっかりと見えたりしたことで,卵の中でしっかりとメダカの赤ちゃんが生きていることを感じ取っていたようです。
【3組】 2020-07-14 12:13 up!
【6年】どっちかな?
社会科では,たくんの資料を縄文時代と弥生時代に分類する活動を行いました。
資料と資料をつなげたり,
文章や教科書の記述から推測したりして考えました。
時代によって違うことをが見つけたようです。
分かったことを使って,この後の時代がどのように変わっていったのかを見ていきます!
【6年生】 2020-07-09 14:24 up!