京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/28
本日:count up17
昨日:18
総数:262095
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年理科

4年生は季節と生き物の学習を進めています。
校内の植物で,1年間,継続的に観察するものを決めました。
季節や気温の変化と合わせて,植物がどのように成長していくのか,観察を続けていきます。学校の行き帰りなどに,身の周りの自然に目を向けて,気づいたことをたくさん交流し合ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年外国語

5年生は名前のつづりをたずね合う活動をしました。
相手の名前を聞いた後に「How do you spell it?」とたずねたり,自分の名前のつづりを相手に伝えたりすることができました。
画像1
画像2
画像3

6年 自主学習ノート

6年生の教室の後ろに「自主学習ノート」のコピーが貼られています。さすが最高学年と思えるノートです。臨時休校の間にこの力を伸ばした人もたくさんいるようです。友達のノートを参考にして自分のやりたいことを積み重ねてほしいです。
画像1
画像2

1年 図工

画像1
画像2
画像3
「ひもひもねんど」という学習で,油粘土でひもをつくり造形遊びをしました。先生のお話をしっかり聞いて,長いひもを作ってから見立て遊びをしている子もたくさんいましたが,いつの間にか,ひもに関係なく好きなものを作ろうとしている子も少なからずいたようです。

昨日の帰りの会で「忘れても貸してあげられないよ」と担任が言っていたのですが,帰り道に「ねんど,ねんどばん,ねんど,ねんどばん  」と言いながら歩いている子がいてかわいかったです。

視力検査

画像1
身体計測が終わり,視力検査をしています。ハンカチで目を押さえますので,必ず持たせてください。

生活リズムチェック週間が終わり,お家の人からのひとことを書いてもらって月曜日にもってきてもらうことになっているので,よろしくお願いします。

テレビは見ていないけれど,ゲーム,YouTubeなどの動画を見ている人が多いように思いました。約束をしっかり決めて目を大切にさせてください。

3年 体育

画像1画像2
走り幅跳びを予定していましたが,雨のため,体育館で体ほぐしの運動をしました。進化じゃんけんでひよこ,かに,さる,人間と動きを変えてじゃんけんで勝ち進みます。最後は神様になって舞台で応援団になっていました。

5年 算数 比例

画像1
画像2
画像3
今日から「比例」の学習に入りました。友達の説明をしっかり聞いて,「わかる」「わからない」を意思表示しながらみんなで学習を進めました。よくわかった説明の時には自然に拍手が起こり,納得しながら学習していました。

最後の「この二つは比例の関係かどうか」の問題では,「一つが2倍,3倍になったら,もう一つが2倍,3倍となっていくもの」という比例の定義を使いながら考えていました。


5・6年外国語科

今年度から,5・6年生は外国語科という教科として,英語を学んでいきます。
今日はマックス先生と蜂谷先生も来てくれていました。
新しい教科書の「STORY」という話を聞いて重要な表現を確認し,少しずつ使えるように練習していきます。
画像1
画像2

4年生☆総合的な学習の時間「よりよい社会を目指して 共に生きる」

今日は,総合的な学習の時間がありました。

「よりよい社会を目指して 共に生きる」ということで,3年生の時に地域について学習した子どもたち。
同じ地域で生活するお年寄りの人や身体のどこかに不自由さを抱えて生活する人たちについて学習をしています。

前時にパソコンを使って調べた言葉やキーワードを,本時では図書室の本を使って調べました。

「これって,どうやって使うと思う?」
「これ,ユニバーサルデザインだったんや!」
「盲導犬って言うんだ…」

など,また新たな知識を増やしていました。
今後は,アイマスクなどの体験を経て,身体のどこかに不自由さを抱える人たちの「困り」について考え,自分たちにできることを考えていきます。
画像1
画像2
画像3

4年生☆給食タイムの様子

今日の給食タイムでは,
子どもたちの中で,感染防止の取り組みをよく意識していたようです。
その様子を,お知らせします。

給食時間は,前を向いて静かに食べているのですが,
片付けの時間に懸念される「牛乳のストロー」の片付け方。

4年生の子どもたちの中では,ストローの袋を全部外し切らずに使い,捨てるときに口を付けたところが外に出ないようにストローの袋で覆って捨てています。

素晴らしいなと感じたのは,その捨てる向きです。
覆っている口を付けた部分が下の方向を向くようにして捨てられていました。意識が高いなと思います。

高学年の入口に立つ4年生。
「自分で考えて行動できる」4年生に,一歩ずつ近づいている!成長している!と思いながら,担任が処分をしました。

継続は力なり。
続けていきましょう。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

お知らせ

教育目標

いじめ防止基本方針

地震・台風に対する措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp