最新更新日:2024/09/26 | |
本日:15
昨日:221 総数:759161 |
1組 やさいクイズの こたえは?
先週 出したクイズの こたえです!
ヒントは 1.みどり色 2.ピザや肉づめの りょうりに つかわれる 3.ちょっぴり にがみがある でしたね。 こたえは・・・・ ピーマンでした! みなさん せいかいしましたか? ということで,1くみでは「ナス・トマト・ピーマン・〇〇〇〇〇〇」の やさいを そだてています。 休校あけ,みんなで おせわをするのを 楽しみにしておいて下さいね! 5年 5月31日までの課題(算数)訂正
5月31日までの課題プリント11ページ(算数「小数のかけ算」1)に誤りがありました。
お詫びして訂正いたします。 (ステップ2 上から5行目) <誤> 80÷2.3=(80÷10)×23 <正> 80×2.3=(80÷10)×23 2年 2年生のみなさんへ 芽が出たよ!!
2年生のみなさん,
「がんばれーーー!」のおうえん,ありがとう!! みんなの気もちがとどいて,芽が出ましたーーーー! やったーーーー!! どのしゃしんが、どのやさいか,考えてね。 2年生 2年生のみなさんへ(めざせ! 九九名人!)4年 希望制学習相談
感染拡大防止の取組にご協力いただきましてありがとうございます。
先日,ポストに入れさせてもらった封筒に,今週と来週の2回,「希望制 学習相談」を設けるプリントが入っていたかと思います。今までに渡した課題は全部で3冊。(とじてある課題の冊子が3冊あると思います。下の写真を見てください。) 進み具合はいかがですか。もし,「やり方が分からない。」「説明をしてほしいな。」「これでいいのかな。」など,迷ったり分からなかったりする場合はぜひ来てほしいと思います。 3密を避けるため,同じ学年の中でも日を分けています。お間違いのないようにお願いします。当日に参加を決められても問題はないのですが,できれば人数を把握し,人数によって教室等を配慮したいので,事前に連絡をいただけるとありがたいです。 【希望制学習相談の持ち物】 ・マスク(お家からつけて来てください。) ・健康観察票(異状なしの場合は,異状ないの欄にチェックをお願いします。) ・筆記用具 ・上靴 ・課題 ・課題をするのに必要な教科書やノート ・終わった課題も持って来てください。 ・制服で登校 *国語の問題を解くのに国語の教科書を忘れたり,道徳をするのに道徳のノートを忘れたりと,忘れ物があるために学校で出来ないことが見られます。せっかく来てもらう機会ですので,忘れ物のないようよろしくお願いいたします。 *「保健関係の書類」「下校先の確認」「同意書」「生徒個人票」「キャリアパスポート」「漢字辞典・分度器の申し込み(希望制)」「インターネット環境についてのアンケート」が,まだ提出されてない方は,登校する際にお持たせいただきますよう,よろしくお願い致します。 8年生 英語学習動画 第11弾光太と絵美が,ハリーポッターの撮影現場としても有名な,ある場所を訪れています。家庭学習に役立ててください! 字幕なし版はこちら 日本語字幕版はこちら 英語字幕版はこちら 後期課程 美術科 美しいと出会う続いてのお話は【制作編】です。 実は,紙パックは耐水性でとても便利な素材なんです。 この特性を活かした活用をします。 今回もまず紙パックをよく洗います。ハサミなどでジョキジョキ〜〜切りますが… ここがポイントです!!今回は底まで切り,写真のように開きます。 すると,これでパレットの出来上がりです!! 先ほどの【整理編】で紹介したものに水を入れれば,筆洗の出来上がり!! こんなちょっとした活用をしていくことでごみを減らし,環境への負担を減らすことができるかもしれません。 小さなことからコツコツとですね。 みなさんも,生活の中のちょっとふべんなことを解決する方法を考えてみてください。 後期課程 美術科 美しいと出会う今日も蒸し暑い日ですね。定期的な水分補給と十分な睡眠をとり,体調を整えていきましょう。 さて,今回はいつもと少し違うお話です。 写真にあるもの,なんだかわかりますか?? ↓ ↓ デデン!!牛乳などでおなじみ紙パックです。 実は,これはとても便利な素材なんです。今回はその活用方法をちょこっと公開します。 二枚目は【整理】についての活用です。 まず,紙パックをよく洗い,ハサミなどでジョキジョキ〜〜切ります。 高さは,ペンやハサミなど整理したいものに合わせて切りましょう。 紙パックは基本的に同じ形をしていますので,そろえるとまとまりが出てスッキリします。 これがポイントです!! 私はもう一工夫しました…絵の具のキャップは白くて,中身がパッとわかりにくいので中の色を塗りました!! これでほしい色がスッととることができるようになりました。 みなさんも,生活の中のちょっとふべんなことを解決する方法を考えてみてください。 次回は【制作】編です!! 5・6年 学習課題(5月分) 訂正版の配布生徒,保護者の皆様にはご迷惑をおかけし,大変申し訳ございませんでした。 再配布した課題のご確認をよろしくお願い致します。 1年生 ひらがな 「た・な」きょうは,ひらがなの「た」と「な」についてです。ふたつのじには,にているところが ありますね。1ばんめと 2ばんめに かくところです。でも ふたつのじを ならべて よーくみると・・・ きがつきましたか。すこし ちがいますね。「た」の 2ばんめは ながくて,「な」の 2ばんめは みじかくなっています。 よくにたじも,こうして よーく みると,ちがいが あります。その ちがいに きをつけて かくことが,ひらがなを じょうずに かく こつです。がんばってね! |
|