京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up8
昨日:263
総数:733106
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

学習相談会について

みなさん,体調は変わりなく元気にしていますか?

明日はいよいよ7年生学習相談会の日となっています。

7年2組    → 9:50〜10:40
7年3組・4組 → 11:10〜12:00

時間を間違えることのないよう,しっかり確認してください。

また,筆記用具,質問のある課題,必要な教科書 を忘れずに持ってきましょう。

質問したいページに付箋(ふせん)を貼ったり,質問したい問題に印をつけたりして,整理しておくことも良いですね。

限られた時間ですが,みなさんにとって充実した時間になりますように!

一緒に頑張りましょう!

4年 4年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のツルレイシです。種をまいてから14日目です。


ツルレイシ

5月21日 午前11時 くもり 気温21度 


子葉の間から新しい葉が出てきました。

今日の高さは3cm5mmです。

これからどのように成長するかな。

1組 あか色の〇は何こになったかな?「せいかつリズムカレンダー」

画像1 画像1
今日は1組の学習相談日でした。

朝は一人でおきられましたか?

おくれずに登校できましたか?

先週,みなさんに配った「生活リズムカレンダー」は毎日チェックできていますか?

カレンダーにはあか色の〇がいくつありますか?

あか色の〇がたくさんある人は,自分で「はやね・はやおき」ができるようになってきています!おてつだいや宿題もがんばってくださいね。

まだ,あか色の〇が少ない人は学校がはじまるまでに「はやね・はやおき」が一人でできるようになっていてくださいね。


1組 ここはどこでしょう? 第2だん!

つづいて,“ここはどこでしょうクイズ”第2だん です!

このようなところです。

きっと みなさん 見たこと, 入ったことがありますね!

すぐにわかった人はすばらしい☆


ヒントは1組“あいうえ”どこかのきょうしつです。

さて,どこでしょうか?

画像1 画像1

1組 ここはどこでしょう?クイズの 答え

1組のみなさん!“ここはどこでしょうクイズ” 考えてみましたか?

9つのつくえ,このようなレイアウト。外にはうんどうじょう…

答えは・・・

“1組あ組”の教室でした!


新しい学年になり,教室が かわった人も いますが

正かい できたでしょうか?

次のクイズも 考えてみてくださいね☆

1組 学習相談日

今日は1回目の学習相談日でした。久しぶりにみなさんの笑顔を見ることができて,先生たちは安心しました。とても短い時間でしたが「やっぱり学校,楽しいね」と言ってくれたことが,本当にうれしかったです。

次の学習相談日は28日です。

しゅくだい,マスク,ハンカチ(タオル),ティッシュ を忘れずに持ってきて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 4年生のみなさんへ

画像1 画像1
みなさんお元気ですか?先生たちは今日も元気です。
最近はくもりや雨の日が多いですね。

「第5回 先生が行きたい都道府県はここだ!」です。

その前に,前回,2回目の登場だった黒川先生が行きたい都道府県の答えです。
理由は,「日本一のつり橋をわたりたいから」でした。
ヒントは,「富士山がある県」でした。正解でしたか?

答えは,静岡県です!

「日本一長いつり橋 静岡県」で画像検索(がぞうけんさく)してみましょう。
景色がすばらしいです。


それでは,今回インタビューした先生を紹介します。
速水先生,小寺先生,目黒先生,松藤先生です。

地図帳p.116を開いて,京都府の位置(いち)を指さしてから,
それぞれの先生が行きたい都道府県をさがしましょう。
用意はいいですか?

一人目は,速水先生です。速水先生が行きたいところは・・・,

沖縄県(おきなわけん)です!

理由は,「青い海と空が見たいから。」です。

見つけられましたか?


二人目は,小寺先生です。小寺先生が行きたいところは・・・,

千葉県(ちばけん)です!

理由は,「孫(まご)に会いたいから。」です。

見つけられましたか?


三人目は,目黒先生です。目黒先生が行きたいところは・・・,

岩手県(いわてけん)です!

理由は,「中尊寺金色堂(ちゅうそんじこんじきどう)や宮沢賢治記念館(みやざわけんじきねんかん)に行きたいから。わんこそばを食べたいから。」です。

見つけられましたか?


四人目は,松藤先生です。松藤先生が行きたいところは・・・,

滋賀県(しがけん)です!

理由は,「キャンプ場がたくさんあるので,そこでたき火をしたいから。」です。

見つけられましたか?


気になったところの画像検索をしてみましょう。
例えば,「岩手県 わんこそば」のような感じで。

みんなも想像の旅を楽しんでください!




6年生〜その48〜 学習相談会

学習相談会の今後の日程・持ち物・アドバイスを掲載します。

【日程】
 5月22日(金)9:50〜10:40 6年4組・5組
 5月26日(火)9:50〜10:40 6年2組・3組
 5月29日(金)9:50〜10:40 6年4組・5組

【持ち物】
 筆記用具・休校中の課題・教科書(学習する・質問する教科)
 健康観察票(体温を記入)・マスク

【アドバイス】
 ・質問内容をまとめておく
 ・わからない場所に印をつけておく


たくさんの課題があります。まだできていない課題がないか,一度見直しておきましょう!
みなさんがんばってください!

4年 4年生のみなさんへ

画像1 画像1
前回の社会科の都道府県の問題の答えです。

難しかったですね。先生たちも特に真ん中の県がなやみました。

答えを発表します。

左は新潟県,真ん中は富山県,右は福井県でした。できましたか?


では目黒先生からの問題第3弾です!

地図帳を見ながらレッツチャレンジ!
画像2 画像2

6年生〜その47〜 5日連続クイズその4

画像1 画像1
さて,明日は6年4組・5組の学習相談会です。

参加する生徒のみなさんは時間を間違えないように気を付けてくださいね!


昨日のなわとびで先生は筋肉痛になりました・・・

急に運動するのは危ないですね!

みなさんも学校再開に向けて少しずつ体を動かしていきましょう♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/22 午前中授業(給食なし)
(後期課程)部活再登校(15:30〜)
(後期課程)部活再登校(15:1530〜)
7/23 海の日
7/24 スポーツの日
京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp