京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up8
昨日:267
総数:732208
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

8年生 英語学習動画 第13弾

画像1 画像1 画像2 画像2
教科書pp.28-29「ていねいにお願い」の動画です。
学校が再開された後も,家庭学習用に活用してください!


 字幕なし版はこちら



 日本語字幕版はこちら



 英語字幕版はこちら



2年 2年生のみなさんへ  課題の答えまちがいについて

5月分のかだいのプリント,12・13ページの『長さ』のもんだいのこたえがまちがっていました。ごめんなさい。
そのページについては丸つけをせずにすすめてください。
まだとりくんでいない人はやらなくてもいいです。

休校期間ももうすぐおわりです。のこっている課題をけいかくてきにすすめていきましょう。


【保護者の皆様へ】
上記にあるように課題プリントの答えを間違えて配布しました。大変申し訳ありません。
その部分(12・13ページの『長さ』)については空白のままで構いませんので,他のところを進めていただきますようよろしくお願いいたします。

2年 2年生のみなさんへ 〜読めるかな?こたえ〜

このまえのかん字の問題のこたえです。

(1) 晴れた日に春をさがしに行く。
→ はれたひにはるをさがしにいく。
(2) 今日の天気は雨になった。
→ きょうのてんきはあめになった。
(3) 先生がすきな色は黄色と黒色です。
→ せんせいがすきないろはきいろとくろいろです。
(4) 先生がすきな食べものは肉です。
→ せんせいがすきなたべものはにくです。
(5) 先生はせが高い。
→ せんせいはせがたかい。
(6) 日記に思い出を書く。
→ にっきにおもいでをかく。
(7) みんなと会話したい。
→ みんなとかいわしたい。
 
みんなはどれだけわかったかな。わからなかった問題はもういちどかくにんしましょう。
ほかにもいろいろなかん字の読み方をしらべてみたり,じぶんで問題をつくったりするものいいですよ。ぜひちょうせんしてみよう!

1年生 せいかつか 「なかよしいっぱい だいさくせん(10)」

画像1 画像1
1ねんせいのみなさん これまで 
がっこうの いろいろな ばしょを 
しゃしんで みてきましたね。

きょうは,「ぶどうじょう」を
しょうかいします。

「ぶどうじょう」には たたみが しいてあります。
ねころがっても いたくありません。

7ねんせいよりうえの ひとたちが たいいくの
がくしゅうで じゅうどうを します。

そのほか,おおきな かがみが あって
だんすの れんしゅうも できます。

がっこうが はじまったら けんがくに
いきましょうね。
画像2 画像2

1年生 ☆ことばくいず☆ こたえ

1ねんせいのみなさん,きのうの
ことばくいずの こたえは わかりましたか?

「さ」 と 「る」 ですね!
ひんとをみて わかったひとも
おおかったと おもいます。

らいしゅうの もんだいも
たのしみに していてくださいね。
画像1 画像1

早起き,朝食,着替え

☆全校の皆さんへ☆  つばめ教室より
今日紹介する活動は,『生活』に関する内容です。

今週と来週は,学校再開に向けての「準備期間」として
希望制の学習相談を実施しています。
相談に来ている生徒に声をかけると,
「おはようございます!」と元気な声が返ってきたので
とてもホッとしました。

一方で,「久しぶりだったから,時間に間に合わなかった」
    「久しぶりに制服(標準服)を着たから,ボタンが…」
    「早起きしてなかったから…」
という声も聞きました。

6月1日からは,学校生活に順応するための
「ウォーミングアップ期間」として分散登校が始まります。

そこで,写真(上:緑)のように,
今朝の過ごし方を振り返ってみませんか?
そして,写真(中:青)のように,
8時〜8時25分の間に登校するための
朝の過ごし方について見直してみましょう。
休校期間に生活リズムが崩れていた人は,
毎日登校するつもりで来週1週間を規則正しく過ごしてみませんか。

また,写真(下:黄)にあるように,
体調や気温に合わせて標準服を着てみることもいいですね。
普段着と標準服では着替えにかかる時間が違うかもしれません。
特例預かりや学習相談などで登校しない人も,
標準服を着て朝のリズムを確かめてみませんか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 休校中の課題 算数「整数と小数」

 5年生のみなさん,課題は進んでいますか。
 プリント学習は,自分の力で文章を読んで必要な情報を取り出し,自分の言葉で表現するところに難しさがあるかもしれません。
 そんな時は,教科書の解説動画を見て学習することができます。
 
 教科書の解説動画のページ👈ここをクリック

 5月17日までの課題「小数と整数」の内容は,「がんばれ!京都の子どもたち 〜オール京都で学びの支援を〜」でも放映されています。

 「がんばれ!京都の子どもたち 〜オール京都で学びの支援を〜」のページ👈ここをクリック 

※番組配信 4月22日(水)小5算数(1)で本内容を取り扱っています。
※ユーザIDやパスワードは,先日配布のプリント「新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について」でご確認ください。

5年 休校中の課題 理科「天気の変化」

 理科は,いっしょに観察や実験ができず,物足りなさがあるかもしれません。
 プリントで学習を進めていく中で,「がんばれ!京都の子どもたち 〜オール京都で学びの支援を〜」のページで内容が理解できているか確かめることもできます。 
 
 「がんばれ!京都の子どもたち 〜オール京都で学びの支援を〜」のページ👈ここをクリック 

※番組配信 4月22日(水)小5理科(1),5月18日(月)小5理科(1)で本内容を取り扱っています。
※ユーザIDやパスワードは,配布しましたプリント「新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について」でご確認ください。

5年 休校中の課題 社会「世界の中の国土」「国土の地形の特色」

 社会科の課題は,教科書を見たり,地図帳を見たりと忙しいですね。
 日本地図,世界地図の中から必要な情報を取り出すこともしなければなりません。

 5月17日までの課題「世界の中の国土」「国土の地形の特色」の内容は,「がんばれ!京都の子どもたち 〜オール京都で学びの支援を〜」でも放映されています。

 「がんばれ!京都の子どもたち 〜オール京都で学びの支援を〜」のページ👈ここをクリック 
※番組配信は以下の通りです。
 「世界の中の国土」「国土の地形の特色」4月20日(月)小5社会(1)
 「低い土地のくらし」5月19日(火)小5社会(1)

※ユーザIDやパスワードは,先日配布のプリント「新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について」でご確認ください。

5年 休校中の課題 音楽・図工・英語・道徳

 休校期間も終わりに近づいています。ここまで,自学自習をよくがんばりました。
 残りの期間を有意義なものにするために,がんばれ!京都の子どもたち 〜オール京都で学びの支援を〜」のページを活用してみてください。

 ・課題が終わった人・・・内容を理解しているかもう一度確認する。
 ・課題が終わっていない人・・・自分の力で書くためのヒントにする。

 「がんばれ!京都の子どもたち 〜オール京都で学びの支援を〜」のページ👈ここをクリック
 
※番組配信は次の通りです。
 音楽「歌声をひびかせて心をつなげよう」4月24日(金)小5音楽(1)
 図工「絵の具スケッチ」4月30日(木)小5図工(1)
 英語「Let's start!」4月23日(木)小5英語(1)
 道徳「命の種を植えたい―緒方洪庵―」4月27日(月)小5道徳(1)

※ユーザIDやパスワードは,配布しましたプリント「新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について」でご確認ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/22 午前中授業(給食なし)
(後期課程)部活再登校(15:30〜)
(後期課程)部活再登校(15:1530〜)
7/23 海の日
7/24 スポーツの日
京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp