京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up232
昨日:169
総数:733067
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

地域の方からお便りが届きました(その5)

画像1 画像1
 毎朝見守りをしていただいている方から先週末にいただいたお便りです。この休校期間中もずっと見守りを続けていただいていました。「みなさんの笑顔に会えますようにこれからもみまもっていきます」と書いてありました。この休校期間中に,地域の方からこのようなお便りをいただく度に,自分の生き方が恥ずかしくなるといった気持ちを感じております。地域の子どもたちにやさしい目を向け,温かい言葉を届け,その上見守り等の活動を継続していらっしゃる。何か生き方を教わっている気がします。本当にありがとうございます。この言葉以外に十分な言葉が見つかりません。今後ともなにとぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
画像2 画像2

8年生 英語学習動画 第14弾

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回からUnit3です。まずは3−1(教科書p.32)から。
休校期間終了後も家庭学習に是非活用してください。単語練習動画もアップしておきます。



p.32字幕なし




p.32日本語字幕




p.32英語字幕




Unit3 単語練習



重要 8年生 「学校の再開について」 配布しました

画像1 画像1
本日の午前中,「学校の再開について」のプリント等をご家庭にポストインさせていただきました。休校明けの分散登校に関するお知らせが書かれておりますのでご確認ください。

8年生 休校明け初日について

6月1日(月)は大きめのかばんをご用意ください。各教科から副読本(問題集)が配布されます。

その他の持ち物に関しましては,5月25日(月)午前中にポストインさせていただきました「学校の再開について」でご確認ください。

マスクの着用もお忘れなく!

8年生 ZOOM 英語科質問会 第3弾

画像1 画像1
今回はクラスごとには分けていません。
「質問会」と「ナザレ先生との英会話」の2本立てでいきたいと思います。


質問会
これまで通り,何か質問があればどんどん聞いてください。


ナザレ先生との英会話
純粋に英語のみでの会話を楽しみます。Let's have fun!


どちらも途中からの入退室可能です。それでは引き続き家庭学習を頑張りましょう!




重要 7年生 本日,ポスティングします!

画像1 画像1
気温が高くなってきました。みなさんお元気ですか?

本日,7年生のみなさんの家に封筒を届けます。

既にホームページには掲載されていますが,来週から学校再開するにあたり,大切なお知らせがたくさんあります。

ポストをしっかり確認して,来週に備えてください。

【配布物】
 ・学校の再開についてプリント
  (A・Bの印がつけてあります。)

 ・新しい生活様式についてプリント

 ・ジョイントプログラム実施についてプリント

 ・マスク

 ・ジュニアタイムズ

なお,6月1日(月)に登校する時には,スクールプランニングノート(写真の冊子)を持ってきてください。

そろそろ,起きる時間を安定させていきましょう!

早寝,早起き,朝ごはん!

全学年 おやつの時間 5月25日(月)

画像1 画像1

今日のおやつの時間は、
「ういろう」です。
給食では,生地を作って,型に入れ,スチコンで蒸してつくります。
お家でもつくってみてくださいね。

↓ ↓ ↓ ↓ (クリックしてね!)
ういろう

ケガややけどに気を付けて,
お家の人と一緒に作ってくださいね。

全学年 今日の給食レシピ 5月25日(月)

画像1 画像1
今日の給食レシピは,5月25日に予定していた献立です。

・平天とこんにゃくの煮つけ
・切り干し大根の三杯酢
・ういろう(ういろうは,今日のおやつのレシピで紹介します)

三杯酢の3つの材料は,砂糖・しょうゆ・米酢です。
さっぱりした味付けと,シャキシャキの食感がおいしいです。

↓↓↓↓(クリックしてね)
平天とこんにゃくの煮つけ
切干大根の三杯酢

6年生〜記念すべき50〜 5日連続クイズその5

画像1 画像1
学校再開も決まり,少しずつ普段の生活がもどってきましたね!

ですが気持ちをゆるめることなく,手洗いうがいや人の多い場所を避けることなど,
感染症対策はばっちり行いましょう!!

体調もしっかり整えておいてくださいね♪

さて5日連続クイズの最終日です!がんばって解いてみてください!

6年生〜その49〜 5日連続クイズその4 答え

今日は6-4・6-5の学習相談会がおこなわれました!

先日の6-2・6-3の学習相談会と合わせてこの1週間で多くの6年生と久しぶりに会うことができました☆

とてもうれしかったです!

6月1日から学校が再開します♪

今から準備を整えて楽しみに待っていてくださいね!

さて,昨日のクイズの答えです☟

答えは「S」でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/22 午前中授業(給食なし)
(後期課程)部活再登校(15:30〜)
(後期課程)部活再登校(15:1530〜)
7/23 海の日
7/24 スポーツの日
京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp