![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:46 総数:187415 |
理科「ものの燃え方」![]() ![]() ![]() 自分の力で一からノートを作るのはとても難しいことです。 自分の力で自分が見やすい,自分がふりかえりやすいノート作りを意識して,取り組みました。 それぞれの頑張りが表れたノートです。次の学習のまとめノートも楽しみです。 1年 算数「ふえたり へったり」![]() ![]() 「りんご駅で3人降りました。」「オレンジ駅で5人乗ってきました。」 と,お話をしながら数図ブロックを動かして,今,バスには何人乗っているかを考えました。 いよいよ,たし算の学習が始まります。 1年 図画工作「ちょきちょき かざり」![]() ![]() ![]() 色紙の色や折り方,切り方を工夫して作りました。 最後は,自分の作品をつなげて教室に飾りました。 心に残ったあの時あの場所![]() 算数科「分数×分数」![]() ![]() ![]() 学習時間は全部で13時間です。 その中で,自分たちで学習の大事なところを考えたり,アドバイスしあったりしながら「分数×分数」の仕組みやポイントをおさえています。 何人かで助け合っていたり,1人で練習問題に取り組んだり進め方は様々です。 どの子も真剣に学習内容の理解を深めようと一生懸命頑張っています。 整える2![]() 最近までトイレのスリッパが乱雑に置かれていたのですが,「いろんなところをきれいに整えよう」と話をする中で,トイレのスリッパもきれいにそろっていることが増えてきました。気持ちがいいですね。 理科「天気の変化」![]() ![]() ![]() 自分の力で一から,自分が見やすい,自分がふりかえりやすいノート作りを意識して取り組みました。 それぞれの頑張りが表れたノートです。次のまとめノートも楽しみです。 算数科「分数×分数」![]() ![]() 学習の振り返りにもなり,他の人へのアドバイスにもなるようにまとめています。 2年 やさいをそだてよう
2年生で育てている野菜が大きく育ちました。ミニトマトは収穫したものを随時持って帰っています。一所懸命育てたトマトをぜひご賞味ください。
また,トウモロコシ,エダマメ,スイカも大きく育っています。今日は,みんなで雑草を抜き,水や肥料をあげました。 これからも心を込めてお世話をしていきましょう。 ![]() ![]() ネジバナ![]() |
|